Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記凍ったところに水(お湯)をかけて溶かすのは・・・。

凍ったところに水(お湯)をかけて溶かすのは・・・。

SHARE:

「あさイチで」

昨日の朝は、はやり危険個所のチェックから。

グランテラス入口の雪を落とし忘れていたことに気づき、落とす。

 

※写真は作業後。右(通路上)だけ雪下ろし。左は通路じゃないからまぁいいかなと。

 

 

 

 

「融雪剤をまく」

通称「エンカル」。

塩化カルシウムは、溶けない雪を溶かしてくれます。

 

水は0度で凍りますが、「何かとけている水」は氷る温度が「マイナス〇〇度」まで下がります。

それで、氷が解けます。

塩カルは、塩分を含むので植物にはあまり良くない。(みるみる枯れたりはしないですが)

コンクリートには、もし「ヒビや割れ」があると、そこからしみ込んで鉄筋を腐食させることもあります。

そこを何度も通過した車両は(下回りが)さびやすくなるので、洗い流した方が良いです。

 

 

「水で溶かすのは」

「凍ったところを水で溶かす」のは、状況判断をしながら行うのがポイントです。

周りの気温がプラスでも、日陰の地面がマイナスなら、まいた水が凍って

より悪くなる事もあります。

ポイントは

●日が当たって、溶け始めている場所はどんどん水をかけて溶かしてもOK(流れた水が「どこへ行くか」だけ注意。日陰に流れ出して凍ったり、たまってビチャビチャはNG)

●一部で少し試してみる。5~10分後に凍っていなければOK

 

※自動車のガラスは、お湯NGですが水はOK。ちょっと寒い程度なら水かけて解決。まいた水が即座に凍るような日は、エンジンをかけて「とけ初めのタイミング」に水をかければ大丈夫です。

 

 

 

 

「そり」

いくよーっ!!

 

 

 

 

 

 

「ズザーッ!」

雪遊びができたのは昨日まで。

今日(日曜日)はもう雪が日陰にしかないので

そりの貸し出しはありませぬ。(´-ω-`)

 

2日間は特別な牧場でした!!

※今日は昼から雨で、明日の朝にはまた雪が積もるかもという天気予報も・・・。さてさて。

(来週は火曜から3日間、コロナ拡大の為にお休みとなりました(´;ω;`)ウッ…)

※これだけ広がってきたのに、よくスタッフから誰も出ていないなと思います。(私だっていつかかるかわかりませんから)

 

「ゆきハート大量❤」

一杯♡が書いてありました♪

と、トダお姉さんが知らせてくれました

 

 

 

 

 

 

「ツワモノどもが・・・」

夢のアト。

 

特別な2日間でした♪

 

 

 

 

 

「除雪の効果」

日陰はなかなか解けません。

トラクターバスが通るので、除雪作業と融雪剤散布を行い、

最後はブロアーで吹き飛ばして氷を取りのぞく。

 

これで、日曜日はトラクターバスも安心して通れます。

 

 

「トラクターガイドツアーは・・・」

今だけ、羊の家で降りて、ガイド付きで生まれたばかりの親子を見ることが出来ます。

※案内スタッフ無しなら、いつでもご覧いただけます。

 

「バスから降りた、この瞬間に出産が観られた!」という奇跡的な出来事も、過去にはあったなぁw

 

 

 

「シンジチェック」

シンジがチェックする。

 

 

 

 

 

 

「雪はまだ残っているかな?」と

 

 

 

 

 

 

 

「ダメだわ」

 

だそうです。

 

それでこの後、、ヨシダお兄さんに頼んで、残った雪を落としてもらいました。

 

もう(今は)大丈夫です。

 

 

「出産か!?」

 

昨日の夕方、「呼吸が早いお母さんが2頭います、もしかして出産兆候?!」と!

夜、見に行ったマツキお兄さんによると・・・

「違ったみたいです。ムシャムシャしています」

 

違ったようです。

出産予定のお母さんはあと4頭。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください