Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記堆肥(栄養)をまいて、牧草を育てる社長

堆肥(栄養)をまいて、牧草を育てる社長

SHARE:

 

「蹄切り(つめきり)」

仔羊の蹄を整える。

剪定ばさみでチョチョって。

 

ヤギ・羊は、蹄の管理が大切。

そこを見ればある程度の飼育レベルがわかっちゃうほど大切。

 

「ネチロル」

寝チロル。

かわいいおばあちゃん。

 

 

「呼んだ?」

「マルチャ」と呼んだら、ちょっと振り向く

可愛いマルチャチャン。

 

 

「雑草の山」

土木工事をしているW建設さんから、「刈り取った草を使ってくれるとありがたいのだけど」と話があり、トラックに何杯か引き取る。

W建設さんも、草を刈り集める際に、【特に(動物に)好まれない「イタドリ」】なんかはなるべく抜いてくれています。

ありがたいw

 

※イタドリはシュウ酸が多いので、結石の原因にもなるし、そもそも美味くないのであんまり食べないのです。

 

 

「清掃具合が社長から」

「クモの巣が無くて、きれいにしているネ」と馬飼野社長からほめられたそうな✦

 

 

「この作業は…」

トラクターで栄養をばらまいている作業の風景。

 

 

「こんなです」

動物飼育で出たものを、堆肥舎でためておき

それを畑にまく。 栄養です。

「均一に散布できるかどうか」で、もちろんその後の育成にもムラが出てしまいます。

 

バババと均一にまく機械。それが写真↑の「マニアスプレッダー」です。

 

「牽く(ひく)」

 

「青トラクターの中身が壊れ、修理へ」

もう20年程、場内でものすごく多くの方々を引っ張って案内してくれた

ニューホランド製(アメリカのトラクター会社)の「ブラボー85」。

 

長年働いたこの子、もう直らないかもしれん…

 

 

「ズレとる」

トイレを覗くと、便座の位置が間違っている。

これではひざの裏が、便器に触れてしまう。

その場で、手ですぐ直しました。

 

手で裏側のプラスチックのナットを緩めれば、すぐ位置を調整できます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トリがいる×1」

ヒマワリのタネを置いたエサ台に、ヤマガラ(トリ)が来ていました。

カワイイ。

 

 

 

「トリが飛んでいった×2」

左:エサ台から「トリが飛んで行った」。

右:テレビで「(スモウ)トリが飛んで行った」

 

 

 

※この1枚撮るのに10分以上かかった…(しょうもな…)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください