Newsお知らせ

新着情報

学び多き1日

SHARE:

「モーニングセミナーから」

昨日は、朝6時、まだ真っ暗なうちから経営者モーニングセミナーに出席。

コバックの社長さんからのお話が感慨深く、よかったです。

 

 

 

「朝日を浴びる」

朝日を浴びるモモちゃんとトキオ君。

「体内時計」が整っているに違いない…

 

 

「頑張り」

イノウエお兄さんが外のペンキを塗り、タカダお姉さんはペンキ塗ったり室内清掃を完了させたりした昨日。

今日明日定休日なので、その前に「塗り系の大掃除」を頑張ったそうです☆彡

 

ピカピカです☆彡顔晴りました!

 

 

 

「埼玉からの昨日の写真」

元まかいの牧場スタッフのお兄さんから、「富士山みえたよ~🏔」とお写真が届く。

富士山は日本人の心の支え。

では無いでしょうか🏔 (●´ω`●)

 

 

「夜は講演」

年間250回ほどの講演をこなす、「大切な事は全部ディズニーランドで教えてくれた」という57万部越えのベストセラー本の著者

香取さんが講演をされるという事で、富士市に聞きに行きました!

 

よかった…

 

→さっそく今日、「母」に会いにい行こう。

 

 

 

 

「作った」

娘が作ったスープは頂いた人参と、お客様が手作りしてプレゼントしてくれたまかいのコンニャク、ヨシダお兄さんダイコンを使った物w

私もサラダをサササと。

 

 

美味い。

※サラダはちょっと しょっぱかった(少し失敗)Σ(・ω・ノ)ノ!

 

ーーーーーーーーーーーーーまかいの牧場関係ない話題が多くてすみません(;^_^Aーーーーーーーーーーーー

「ニュース」

報道は、報道者が報道したいようにする。

報道は、「事実をそのまま流している」と言う事はほとんどない。という事実。

 

これは、東日本大震災の際の報道でよくわかった学びでした。

放射能系の報道は嘘ばかりでした。(例:アンダーコントロール!?)

 

テレビや新聞は、「見た人を扇動する目的で情報を流している」という(ほぼ)事実。

 

先日の長野県の公園が無くなることが決まった件も「たった一軒の苦情で、子供たちの自由な環境がひどい目にあった」という報道でしたが、

その1件がどのような迷惑を受け続けてきたのかはあまり触れずに「ウチの子はこれからどこで遊んだら…」とか「たった1軒の意見でみんなの公園が無くなるなんておかしい」という論調ばかりで、普通に聞いたら「そんなひどい人がいるんだぁ。自分の事ばかり考えている人なんだな」と思わせるように報道。

この話の方向性は「大勢の為に、一人は我慢すればいいんだ。日本中の子供たちの横で同じ事が起きているんだから」という話になっていました。

※この方の庭では、日常的に子供や大人が勝手に入り続け、ものを壊され続けてきた事実がありました。

 

 

上の写真のニュースも「先生に中指立てて、怒られた(壁に押し付けられた)」という、しょうもない内容のニュース。

これで先生はより委縮し、子供たちはもっと調子に乗る。

「悪いことした」よりも、「違う事」がクローズアップ。

※「手を出す事(教育)は間違っている」という、言いたいことは分かりますけども。

 

 

別のニュースでは、「若い人(20代・大人・社会人)の3分の1が、【叱ってくれない ぬるい職場なので、転職を考えている】」というものも。

自分で考えて判断する力が弱まっているのではないか。 と思う次第です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください