Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記屋根をきれいに☆彡

屋根をきれいに☆彡

SHARE:

「昨日の日の出」

富士山から昇る朝日…☀

朝日のピカッを浴びるのは、体内時計をリセットしてくれる健康効果がw

 

体内時計は朝の太陽の強い光によってリセットされる

近年、体内時計は皮膚、肝臓、心臓、血管などあらゆる部位にそれぞれ備わっており、その体中に備わっている体内時計に指令を出しているメインの体内時計が、視床下部の視交叉上核(しこうさじょうかく)という部分にあることがわかってきました。視交叉上核にある体内時計は他の体内時計をコントロールする働きを持っていることからマスタークロック(主時計)と呼ばれています。
実は、生体リズムのそれぞれの周期は機械の時計のように正確ではありません。たとえば、概日リズムの周期はちょうど24時間ではなく24時間数分~数十分であり、個人差があります。これが、概日リズム(おおよそ1日のリズム)と名づけられている理由なのですが、この数分~数十分の周期のずれを修正しないままでいると、24時間かけて自転する地球の周期(生活サイクル)とどんどんずれていくことになります。
このずれを生活サイクルの周期と合わせるように修正するカギになるのが朝の太陽の光です。朝日を浴びることで眼から入った太陽の光の情報を、網膜を通して視交叉上核が受け取ると、視交叉上核にある体内時計がリセットされ、24時間という一定のリズムに調整されるのです。リセットされた情報は、すぐさま全身の体内時計に伝達されます。

 

 

「寒すぎた昨日」

ものすごいシモバシラ。

昨日は朝方、水道が凍り付いて

水栓をあけても水が出ない蛇口が多発。

 

鉄の管の中に、水が満たされた状態で凍ると

簡単に鉄が裂けて、溶けたときに水道管から水が噴き出します。

 

この時期は、夕方の「水抜き作業」で、管の中を空っぽにしておかないと、水道屋さんを呼ぶ羽目になります。

 

 

「輝くスカイカウンター」

朝日とスカイカウンター。

 

夜の間に、空気中の水分が結露しながら凍り付き

木製テラスがキラキラときれいな状態に。

 

今年の4月末に完成したスカイカウンターは、マツキお兄さんの作品。(ほぼ完全に一人で創り上げました)

 

「昨日の遊具で」

トランポリン横の桜を伐倒。

育てるのは何十年とかかるのに、切るのはアッというま だ…(寂)

 

 

 

「現在、どんど焼き会場には」

1月15日の日曜日にどんど焼きを行う会場には、今はまだ

太い木がゴロゴロ。

 

現在急ぎで片付け中。

場内のたき火で使う資材です。

 

※ここ↑で、陣馬太鼓の皆様が太鼓の演奏をして下さる予定なのです。

 

 

「昨日で一気にどんどが完成した!」

朝には何もなかったこの場所に、「どんど」が完成!(速い!)

 

15日(日)には、書初めコーナーや甘酒振る舞い、焼き芋や厄除け団子の販売も行われ

陣馬太鼓の演奏と共に、燃え上がるのは14時から!

 

書初めやお正月飾りをぜひお持ちくださいませ。

 

 

「その横で」

屋根をきれいにする。

 

鍵山秀三郎先生の「掃除道」での、こんな掃除をきっちりするコツは…

「始まりの1部だけを、ものすごく綺麗にすれば、それでOK」。というもの。

 

「1部をものすごくきれいにすれば、他の所も同じようにきれいにしたくなるものです」(トイレのタイルの掃除の例)。

 

スタートを「まぁこんなものか」と始めてしまうと、全部が崩れる。

という教え。

 

 

「高い」

屋根掃除をしていたら、はるか下を「重機」や「馬を連れたサイトウお姉さん」が通りがかる。

 

 

「ここもやっとできる」

遊具のアスレチックの屋根が黒くなっているのも、やっと解決できました!

 

夕方4時を過ぎたら…  噴いた水が凍り始めて、足元が滑って危険に!

何とか完了。

 

※数日前には、馬飼野社長がcafeナチュラヴィータの屋根をきれ~いにしてくれたりも♥

年末の大掃除で、今年の汚れを来年まで残さぬようにしたいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください