Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日、素晴らしい研修でした☆彡

昨日、素晴らしい研修でした☆彡

SHARE:

「ひっぱる」

自走できないオート3輪を引っ張り移動させる。

向かう先は牧場中央の花壇前。

 

「いけー」

昔活躍したT2000の活躍の場が、今年もやってきました☆彡

素敵に飾られますw

 

 

「ディスプレイ作成開始!」

ヨシダお兄さんが育てて、みんなで収穫したお化けカボチャを素材に、

「牧場らしい秋の風景」をディスプレイ。

計画し、時間をあわせ、皆の力で創り上げる楽しさww

 

「そして完成!!」

みんなで頑張りました!!

ちょっと全体の素敵さが分かりにくいですが、青空と雲のきれいな日に、一番いい構図で撮ってみたいと思います!

 

 

「開始1時間は社長からの講義」

これからの馬飼野牧場の進むべき方向を考える前に

「どのようにしたら未来に向けて頑張れるのか」という心のベクトルを整える講義を

馬飼野社長から1時間15分の講義。

 

「頑張りたいと思えるような素敵な講義でした☆彡」

時代に合わせた発展方向だと感じました!

昔は「リーダーが指示して皆を動かして達成する」が主流な世の中でしたが

これからは「皆が楽しみながら発案して、行動して結果を出す」という方向性のお話。

 

「他にも」

節電方法を真剣に考える必要が出てきまして、(使用量は同じでも、電気料金だけは1.4倍近い!!)

皆で節電やエコのアイデアを出し合い、共有する時間も。

牧場の今後の経営に関わる話もあり、「これから」について

「私達の意見を社長が聞いてくれる場」にもなりました。

 

「カタツムリ的な?」

家が動いてゆく…w

夏の催しが終わり、ハウス片付け。

 

 

「運ぶ」

今年「大型特殊」の免許を取得したので、ナンバー付きの重機は公道を運転できます。

でも、速度は遅いので細心の注意を払いながら 重機を走らせる、昨日の夕方。

 

 

「途中で」

もうすぐ稲刈りの時期。

農家さんは台風の動向にドキドキしている時期です。

※稲は強風などで倒れたら…その部分は全部捨てることになりますから。

 

で、この田んぼ、手前が「すごい緑」で、奥が「黄色」です。これは、冷たい水が流れ込む部分は寒くて育成が遅く、

少し温度が上がって水が届く奥の方は、育成が通常。 という意味です。

この地域の水は、稲にはちょっと冷たいようですね。

※水が冷たい地域でなければここまで差は出ない

 

これも地域性です。

※興味を持って見る分には「なるほど」と思うだけですが、農家さんはその分「減収」ですから大変です(;’∀’)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください