Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日の回答(20秒動画)

昨日の回答(20秒動画)

SHARE:

「昨日のアリサちゃん」

昨日の日中、行ってみた。

子供を守るアリサちゃん。

 

<乳の比較>

牛の乳とヤギの乳は「乳脂肪は3.8%」と「タンパク質は3.4%」と、成分が似ています。

しかし、羊の乳は「乳脂肪は7.9%」と「タンパク質は6.2%」。それぞれ2倍近くも含まれています。(味も全然違います)

 

「ヤギの乳はクセがある」と言われますが、餌と飼い方でずいぶん変わるそうです。

※学生時代にヤギの乳でチーズを自作して食べたことがあります。温めたヤギの乳にレモン汁を入れて、できた塊を布で包んで、風呂場に1番吊るして置いて脱水した「カッテージチーズ」を作りました。

 

ヤギの乳なら通販で買えば飲めます。

150ml×8本入りで3200円(税・送料別)くらいが相場なので、牛乳の9倍程度の価格ですが、経験には良いかと…(ペット用や、粉末もあります)

【楽天市場】しれとこ ヤギミルク 200ml×10本★無添加 北海道産 栄養満点 【乾牧場】人、ペットにも優しいやぎミルク≪ノンホモ低温殺菌山羊乳≫ 人もペットも飲める 北海道産山羊ミルク【いぬい牧場】生乳100%使用 生ヤギミルク やぎみるく 山羊生乳 国産ミルク 知床ヤギ【送料無料】:麺本舗吉粋 楽天支店 (rakuten.co.jp)

 

ヒツジの乳はあまり売っていませんが、羊乳(ようにゅう)を使ったチーズが有名です。(フェタチーズ・ロックフォールチーズ)

 

 

 

 

「暖かい場所で温かいまなざし」

アリサちゃんがお母さんの顔。

 

※トダお姉さんに、動物写真でかなり協力してもらっておりまする

 

 

「羊の家の新入りヤギさん」

 

「ブッチちゃん」 ※奥はクロちゃん

名前の由来が、120%わかる2頭だ…

慣れなされ💖

 

 

「羊の家の入口」

看板が手書きで更新され、綺麗になっている上に

「OPEN・CLOSE」の分かりやすいご案内まで新たに作って、素晴らしい☆彡

 

 

「タイヨウ君」

餌を水に漬けながら、ビチョビチョ食べるタイヨウ君。

馬もヤギも、草を水に漬けて食べる子が何頭かおります。

 

個体によって、性格や行動が違うのも面白いです。

 

「丸いカタマリはクゥちゃん」

クウちゃん、羊の種類名は「チェビオット」と言います。

チェビオットの特徴は、ピンと立った耳と、頭頂部にフワフワの毛は無い事、吻部(鼻の上)が盛り上がった形状 等。

英国純血種で、日本では珍しい羊の部類。

毛は、細く繊細なのに光沢があり有用なので、世界各地で飼育されていますが、

日本では頭数が少なく 繁殖させようにもなかなか相手が見つかりません。(血が濃くなってはいけない)

 

※数年前には、繁殖のために何とか探し出したチェビオットを受け取りに、新潟まで軽トラで行ったなぁ…(1日に13時間運転)

 

 

 

 

「仔牛とN・M(なでなでマスタ-)」

甘える仔牛を大きく受け止めながら

首下をなでるN・M。

さすがの包容力です☆彡  愛です♥

 

 

「なんてカオしてんだ」

トダお姉さんの激写・モモちゃん💖

 

トキオ氏に匹敵するカオだわ…

 

 

 

 

そのトキオ氏↓

これにかなう寝顔は そうそう ない。

 

※「いなかの幸せ者度数」が100を超えている!!

 

 

 

「昨日の回答につながる動画」↓

静止画を見てわかる方も あるかもしれませんが、

この「つついて少し揺らしてみる動画」を見ると、理解が一気に進むかも…。

 

この構造を言葉で解説するなら、

真ん中のクサリが重さの95%を受け止めており、両側の長い鎖は「奥に倒れるのを引き留めているだけ」。という構造。

 

なるほどと思い…少し大きいのも自作もしてみた↓

まあ作ってみて面白かったですが、見た人が満足する仕上がりにはならず…

(展示方法も含めて、ピンとこなかった)_| ̄|〇…

 

動画のオブジェを、壊れるまでどこかに飾っておこうかと。(おそらく、子供さんにすぐバラバラにされちゃうw)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ネコね」

一輪車の別名はネコ。(全国各地でそう呼ばれています)

「ネコのねこ」か…いいな…💘

 

 

「値段が」

昨日、スーパーに行くと、肉の値段が…

アメリカ産の方が(単価が)高くなっていました。

食と世界情勢はつながっていますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください