Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日は「線状降水帯」が愛知から静岡に大発生してました→今日はもう大丈夫ですね

昨日は「線状降水帯」が愛知から静岡に大発生してました→今日はもう大丈夫ですね

SHARE:

「会長(先代の社長)の植えた、芍薬(シャクヤク)が咲いております」

芍薬が咲き、もうすぐ夏が来ると教えてくれています。

その下の雑草は、営繕女性陣が丁寧に手で取っております。

 

 

「ヤマボウシも咲き始めました」

ヤマボウシは漢字で「山法師」。

かぶる帽子ではなく「山のお坊さん」の意味。

 

花びらに見える白い部分は「ガク」の様な「総苞片(そうほうへん)」と呼ばれるもの。

真ん中の緑色の玉は、花が集合しています。(集合花)

その緑のタマを、お坊さんや大仏様の頭に見立てて、「ヤマボウシ」。

※白い総苞片が僧兵の白い頭巾に見えるとも。

こんな↓

裹頭をつけた僧兵 | 日本服飾史

 

 

「サワギク」

珍しい植物では無いものの、牧場でこの黄色い花の野草の名前を知っているのは私だけ。

そもそも目立たないので、誰も気にしない。(牧場内で生えているところは「シイタケ狩り会場」だけ)

 

シイタケのホダギの間に生えているおかげで、草刈りを免れて、毎年すこーしだけ種が落ち

次の年に命を繋いでいます。

もし、シイタケのホダギの下から生えなかったら、種をつける前に草刈り機で刈られて

全てなくなります。

 

ギリギリのところで生きています。

※これを営繕さんに「刈らずに残してください」は無理なので。

 

 

「バサッと生えてきています」

みんなのコンニャクもいよいよ芽を出し!

ヤシの木の様な形のコンニャクが伸び始めましたw

 

年末には、大きく育ったコレを掘り出して、コンニャク作りが楽しみですね!!

 

「コンニャク芋は収穫まで3年かかる」と言われます。

1年目:完成した3年目の芋は、触手の様な細い「1年目の芋」を何本も生やします。

2年目:棒の様な1年目の芋を植えておくと、げんこつの半分くらいの大きさの「2年目の芋」になります。

3年目:2年目の芋を植えておくと、(成長が良ければ)ハンドボールぐらいの「3年目の芋」が収穫できます。

牧場では、「2年目の芋」を植えて、1年(半年以上ぐらい)かけて育て、秋に収穫し、コンニャクを作るのです。

 

 

「運ぶ」

モミの木が枯れかけており‥下のタルが欲しかったので移動。

吊り上げて もち上げたら…

 

 

「下にはミミズちゃん」

ミミズは有機物を食べながら、糞(良質の土)を出し、

さらに土の中に穴(空間)を開けて進むので 良い土を育てる ありがたい生き物。

 

応援しております。

 

 

「設置」

配置し、モミは切り、土を入れ、花を植えました。

 

「針葉樹はマキに向かない」と言われますが、ヤニが多いので

「煙が出て煙突が詰まりやすい」からです。

でも、焚き火にするなら問題ない。

切ったモミは、燃料として場内で使用します。

 

牧場運営はSDGs。

 

 

 

「レース会場直し」

コロナで消滅したイベント「羊のレース」。

これだけは、夏休みに復活出来るように頑張って準備中。

 

 

「牛乳が!こんな簡単な方法で!」

「おいしくてするする飲めちゃう」 牛乳出しコーヒーの作り方 全農アイデアに反響 | Hint-Pot

まさかの作り方

「コーヒーの粉30㌘をお茶パックに入れて牛乳500mlに入れる→一晩おく」終わり。

なんて簡単な。

さっそくやってみておりますw

※馬飼野社長発見情報♬(全農さん提供)

 

^^^^^^^^^^昨日^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

メチャメチャやな‥

 

「そんな中で出かけてました」 ※プロサイクリストの夏目さんと握手の図↓

プロの自転車チーム「レバンテフジ静岡」さん!

へ、お話をしに行きました🚴🚴🚴

 

地域密着型のプロサイクリングチームであり、レースで世界を目指す目的もありますが

地域を盛り上げる!という事に志を持つ、素敵なチーム☆彡

 

まかいの牧場もキャンスポも、今後に繋がるお話でしたw

富士宮出身の、生まれながらに自転車の申し子の様な選手も!

LEVANTE FUJI SHIZUOKA | レバンテフジ静岡

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください