Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日、すみません!

本日、すみません!

SHARE:

「本日だけ、ご迷惑をおかけします・・!」

本日だけ、この様な利用できるエリアになっており・・!

落花生堀りも開催されません・・・!

トラクターバスも運行がありません!

 

 

 

今朝ブログアップしようとしましたら、iPhoneが「今からアップデートを開始します」と・・・

リンゴのマークが出て、操作不能に。(アップデート中)

昨日の写真等は明日に掲載いたします(;^_^A

※普段、写真アップだけスマホで行い、コメント打ち込みなどは家でパソコンで行っておりまする。

 

 

写真だけアップしてあり、未掲載の写真があったのでそれを↓

「ひどい」

太いコナラの樹。

細かい木の粉が白く出まくっています。

 

 

カシノナガキクイムシが大量に穿孔(せんこう:穴をあけて入り込む事)して

体につけた「ナラ菌」を木に移してしまっているために

「ナラ枯れ」という病気を発症させています。

 

昨年何とか耐えた樹にも、容赦なく新たなカシノナガキクイムシが大量に

新たに入り続けています。

 

 

「近づいて観察すると・・・」

この1ミリほどの穴、近づいて観察してみると、時々

パラリと新たに粉が出ているのが観察できます。

今もどんどん掘り続けているのです。

これでは、今大丈夫な樹も、たまった物ではありません。

 

奇石博物館さんでは、荷物梱包用のビニールで

地上3メートルぐらいまでグルグル巻いてみた所

ある程度の保護(延命)の効果が確認できたそうです。

 

病巣木から、春先に大量に出てきたカシナガが、まだかろうじて生きている木に集中攻撃を続けている状態です。

ナラ・カシ類が壊滅するまで続けるようです。

打つ手がほとんどありません。

自然がメチャクチャです。

虫が全然おりません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください