Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日がトウモロコシ種まき日の本年最終日(タケノコ堀りも開催します)

本日がトウモロコシ種まき日の本年最終日(タケノコ堀りも開催します)

SHARE:

6DBD47A7-3CB4-4843-8BE7-091FAE0382A6

「トウモロコシ種まき(後半)」

トウモロコシの収穫日は7月14・15日の予定!

それは、今日からだと、種まき後85日目。この種の育成期間ギリギリです。(85~89日の品種)

ここは高原でもあり、それで先週が種まきメイン日に設定しておりました。

さて、今年は暑いようですが、どうなるか・・・?(涼しい日が続くと、その分「一番甘さが高まっておいしい日」は後ろへずれる)

※次のトウモロコシは、1か月後に間引きなどの作業をする予定です。火曜日までに一斉送信にてご連絡いたしま~す。

 

 

 

 

0A606918-5005-4FDC-8750-87949C8F1A1F

「種まいた!看板描いた!」

大きくなってほしい!という想いをこめて種まき💛

→収穫日には、朝6:30収穫と10:00収穫を開催いたします。(早朝のほうが、より甘い♪)

 

 

 

 

 

 

 

D28B8A0E-52A2-4CCF-BF92-0A2355549558

「看板描き」

さすがカラフルに仕上げます。マナさん💛

大胆かつ繊細に看板を描き上げる!

これで自分の畑が一目瞭然!

(収穫時にはトウモロコシが大人の背丈まで伸びて、看板は近くに行かないと見えなくなりますが(;^ω^))

 

 

 

 

 

 

 

5D5423AF-2273-44BE-9645-AD0ABACFAED0

「まさかの昆虫捕獲」

手で虫を捕まえるべく、草むらをサッサと歩いていて・・・

私が「ガガンボみたいなのぐらいしかいないわ~」とあきらめの声を上げた数分後。

「捕まえた!」とマナちゃんの声が上がる。

見事に、素手で、シロチョウ科のチョウチョを捕獲して虫かごにゲット。  すげぇ( ;゚д゚)!

 

 

8728DCD0-205B-4E09-AC35-354CD361D48A

「ダイチ君のまだかァ」

先週種まきした、ダイチ君の所、地面にひびが入っているところもあるが、まだ芽が出てない(;^ω^)

あとすこし!

 

 

 

 

 

69CC93A0-EEB1-406E-A932-2D83B3960CD1

「タケノコ堀り開催」

昨日はここ数年で極大の竹の子も収穫され私もびっくり。(ふ・・・太い!)

今日も14:25にレース会場前にてすぐ開始で「タケノコ堀り」開催いたします!

※数量限定・先着順です

 

 

 

B4C03921-6025-4131-A3B6-7A44EA0F61BA

「自分で掘る楽しさ」

タケノコは、手に入る方は「タケノコ!?もうこんなに要らない」となっている話も聞きますが、

一般的には「あまりやったことない」という方が大半。

1回経験すると、次回から他の人にもらった時に「あの苦労をして採ってきてくれたのね・・・♡」という「掘った人の気持ち」がわかるようになる体験。(笑)

この時期限定ですし、人気が高すぎる上に人数限定のため、GW中は・・・朝8時から開催!(8:10頃開始)

GW中は早朝に見えた方しかできませぬ。

(GWの昼間に「先着限定20」なんて表示したら、そこへ100名以上並んでしまい、ほとんどの方をお断りするハメになるので・・💦)

 

本日は14:25開催。(レース会場前で受付。案内表示が出ております)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください