Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記本日も もりもりで スミマセン

本日も もりもりで スミマセン

SHARE:

 

「1頭分(メリスケ君)の毛」

毛刈りは、この様に「ペラリと1枚」になるように刈る事が大切です。

途中で暴れられたりすると、これがメチャメチャ、バラバラになっちゃいます。

 

ハサミを入れるにも、肌スレスレに刃を入れつつ(毛を長く採る)

ケガをさせないように刈るのもポイント。

 

そのためには、「羊の体の形」を把握する事です。

 

「丸めて袋に」

毛の「外側だったほう」を外側になるように丸めて、袋に入れます。

それをウール工房に届けたら、その後の工程は

大きい汚れを取って→洗って→干して→汚れを取りながらほぐして→毛の向きをそろえて→紡(つむ)いで、毛糸が出来てゆきます。(染色もあります)

 

それを手作業で丁寧に行うから、文化的にも価値のある「ウール製品」が出来上がってくるのです。

 

「ウール倶楽部」では、「このセーターは、この羊からもらった毛で、自分で作りました」と言える状態を愉しむような

「大人の文化的愉しみ」を提供しております。

※参加してみたい・興味があるという方はinfo@makaino.comまでお問い合わせください。

 

 

「メリスケさん(毛刈り後)」

毛刈りでスッキリw

 

「メリスケさん(ブサかわいい瞬間)」

この顔‥ どこかで見たな…(既視感)

 

 

 

あ、これだ↓

ニュウドウカジカ(入道鰍)。 【英名;ブロブフィッシュ】

オーストラリア等の深海魚。

 

 

 

「チラリと のぞく動物シリーズ」

 

 

こげ茶色の馬↑は、(私が出ているCMの)アカツキちゃんw

のぞいているのはラマのマルチャちゃん。

 

「の15秒動画」

マツキお兄さんの小屋がずいぶん完成してきました。(あと、色塗り等)

スゴイぞ✦

 

 

 

「昨日の遊具では」

 

ハラノお姉さんやユウ君が、スズキさんと一緒に「ウシノボリ作り」に全面協力!(感謝)

鋭意作成中!!

 

 

「完成しました」

ウエダさんに作成を依頼していた「ミルクカフェ前の水道の台」が完成して、交換してくれました!

\(^o^)/ヤッター!  綺麗で頑丈になりました!!

 

 

「この1枚から」

 

 

「これを思いついてやってみる」

もっとカメラを下げたほうが、「地面から人が離れている感(浮遊感)」が出るな…

「撮り方案内」と「撮影用ホウキ」を用意したら、新しいフォトスポットの完成だわ。

※まだ思案中‥ (あまり時間はかけません)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「浅間大社の桜情報」

浅間大社前のサクラ、シダレザクラだけは満開でしたが、ほとんどの桜は3~5分咲き。

明日明後日には花見がまあまぁ出来そうな感じでした。

 

来週末が見ごろかな?

 

 

「家で」

ニホンミツバチの待ち箱(野生のミツバチが入るのを待つ、ハチの巣箱)に、

ミツロウを塗りました。

昨年自分で採れたミツロウでは少し足りないかな?と思って、メルカリで1個買いました。(写真中央のもの。一個五百円でした。普通のお店では売っていません)

 

 

 

「ドライヤーで温めながら塗り付けます」

ミツロウは巣の材料。

ハチの巣を煮て溶かして、汚れを濾した液を冷ますと、

表層に、プラスチックのように出来上がるミツロウ。

 

これを塗り付けることでミツバチは「お、ここは過去に仲間が巣を作った所っぽいから、きっと安心だぞ」と思ってくれて

巣を作ってくれる確率が上がるのです。

 

ハチが活動を始める前にしたほうが良いので、少し遅いけど、まだ間に合う。

※この辺りの分蜂(ぶんぽう)は4~6月頃。

 

「初めてドッグカフェに行ってみました」

ワンちゃんだらけのドッグカフェ。 (「ビッケ」さんへ行きました。丸亀製麺の道向かい側あたり)

動物のいる喫茶店、初めての体験w  (富士山ぶどうランドのサトゥーさんのオススメで♥)

1000円ちょいでランチを食べたので、普通の喫茶店くらいの価格でした。

 

 

「ワンちゃんに囲まれながらお食事」

「食べにくいわ💛」

あっちむいててもらっていいかしら❤

 

癒しの時間を堪能💖

また行こう🎵

 

 

 

「おまけ」

どれがカラアゲで

それがトイプードルか わからない画像。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください