Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記毎回、新しい発見がいっぱいの「まきば農園」!

毎回、新しい発見がいっぱいの「まきば農園」!

SHARE:

「おっはよう!!」

リョウスケ君とミキちゃん、開場前の一番乗りで列の先頭!

気合がすごいぞ!

 

おっはようっ!!

 

 

「下から撮ると」

入場口の☂、下から空をむいて撮るといいです。

 

※晴れの日に、「光あふれる青空」と「カラフルなカサ」で撮るともっとキレイw

 

 

 

 

 

 

「朝はまだ雨が大丈夫でした」

9:55のバスに乗ると、ガイドついでに見られちゃうヒツジの放牧。

 

今の時期は、羊たちも(放牧場に)草があるから嬉しそう💖

※「冬の羊の放牧」は、かなり「やる気がない」(;^_^A

草が無いもんね。

 

 

 

「ジャガイモを掘る!!」

昨日は自分のジャガイモ畑をお持ちの皆様が

いよいよ「収穫&お料理」の日を迎えました!

 

説明を聞いてから、一斉に掘り始める!!

 

 

 

 

 

「出てくる出てくる♪」

自分たちで植えたジャガイモのカケラから芽が出て

成長し、たくさんの芋が育ちました(●´ω`●)

 

誰の芋が一番大きいのか!?

「掘り出す」ってワクワク☆彡

 

 

 

 

 

「たくさん採れたね!!」

キタアカリやメークイン、紫色のパープルスイートロードなど

いろんなジャガイモが たっくさんとれました!!

 

さ、いよいよ たき火でお料理開始です!!

 

 

 

 

 

 

「あれぇ、赤ちゃん」

地面から出てきたのは・・・

まさかの「ネズミの赤ちゃん」

 

ネズミの赤ちゃんの種はまいていないはずですが・・

|д゚)チラ

 

畑にはいろんな発見がいっぱい。

 

 

 

 

「ほったどー!」

カイシン君ケンシン君ヨウシン君リコちゃん、

みんなで自分たちのイモをもって 📸☆

 

ジャガイモは、「花が咲くころ」が収穫時期w

 

 

 

 

 

 

「さ、みんなでお料理だ!!」

「畑の調理場」が賑わうw

 

拠点にするテーブルを決めたら、ジャガイモを洗って・・・調理開始!

 

 

 

 

 

「さ、たき火のアブラ鍋で 揚げるぞぃ」

スライスやスティック状に切ったら・・・

掘りたて・超・新じゃが をたき火でお料理!

 

 

 

 

 

 

「順番に揚げてゆく」

ヨシダお兄さんが火をガンガンつけておいてくれたので

油もすぐ良い温度にw

 

火がとおってやわらかいのもおいしいし、

コゲる寸前のきつね色も香ばしくておいしい🎵

 

※本日も、畑をお持ちでない方の「ジャガイモ掘り(収穫のみ)」も午後に開催いたします!

 

「盗撮」中のしんかいさんを

「とおさつ」されていた。

(;・∀・)

 

 

 

 

「梅の実狩りも開催!」

11:30からは梅の実狩りも開催。

本日も行いますが、(今日が)週末開催は最終回になるかも・・!

 

 

時期物ですからお見逃しなく!

 

 

 

 

「牛乳飲み比べ①」

6月は牛乳月間!

週末「牛乳飲み比べ」を開催中!

申し込みは先着10組なので、乳しぼり会場にある名前を書くところに「入場したらすぐ行く」事をお勧めいたします。

 

 

 

 

「牛乳飲み比べ②」

リョウスケ君ミキちゃんは

見事に4種類とも、味で見分けて 当てました❣

 

知識を得ながら、味を体験して

経験値爆上がりw

 

牛乳飲み比べ、ぜひ挑戦してみてくださいww

 

 

「そりゃぁ!

 

ハイジのブランコも忘れてはいけない!

曇りでも富士山が出ていました。(午前中)

 

 

「雨で特別編に」

昨日のキッズファーム(13:00~)は、雨だったので・・・

いつもと違う事に次々挑戦!

 

写真は、馬の「鞍(クラ)」のお手入れを実際に挑戦中の1枚。

 

マシバお姉さんに教わりながら、ムラの無いように丁寧に保革油(ほかくゆ)をすりこむ。

 

 

 

 

「麦の畑」

昨日は雨が降る前にムギ畑へ 茎を回収に行く。

 

初めてのことでしたが、何とかダンプ3台分ほどの茎を

雨が降る前に回収できました。

 

「それを…」

少し湿っていた麦の茎。

そのままではあっという間にカビが生えて「毒」になってしまうので…

急いでロールにする。

※スゴイ音w

 

 

 

 

 

「できました~」

ギュッと詰まったロールにして、これをラップでくるむ(空気を遮断する)と

腐敗しにくくなります。

 

空気(酸素)を遮断することで乳酸発酵(嫌気性発酵)が進みやすくなります。

 

すると、おいしくなる+栄養も増える+長持ちする を実現できる。

それがサイレージ(餌)。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください