Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記私の「学び舎(や)」へ行く。(27年ぶり)

私の「学び舎(や)」へ行く。(27年ぶり)

SHARE:

「生まれたての子羊」

今年最後の(羊の)誕生は先日土曜日。

生まれたての子羊、尻尾、あります。

1か月たった大きい仔羊は、尻尾、ありません。

 

それは、人が尻尾を取ってしまうからです。

そろそろ「親子羊の群れ」の床には

尻尾がポトポト落ちています。

※その、取る理由とやり方はまた今度ご紹介しますw

 

「いいっすヨ」

ヤギモック、いいそうです♡

 

 

 

 

 

 

 

「朝、作る」

「(スタッフ用の)ゴミ捨て場への表示板が痛んでボロボロだよ」と

営繕のYさんから伝言があったので、

早速パパパと作り直す。

 

ペンキで描くのもいいけれど、まぁスタッフ用なので

その辺にある資材で、「風雨にさらされても強い表示」を作る。

 

※貼り付けは超高価なテープ「ゴリラ」を(セコく)使うw

これで数年大丈夫なはず。

「設置」

ゴミは回収する時間が決まっており、

回収後に出されると、猫などにやられてしまうので

回収時にこの「(今日の回収は終わったので)明日の朝出してください」という看板をかける。

 

下のが1年前に適当に作ったもの。(ボロボロ)

チャッチャと作りはしましたが、

雨、風、日光、激しい取り扱い 等に数年耐えるようにしてみました。

 

 

 

「木材劣化①」

テラスの痛み報告が来る。

 

自分たちで直せるところは直すし、

ムリなら大工さんの力を借ります。

社長に報告したり、判断するのが私の役目。

 

 

 

 

 

「木材劣化②」

座る所が、「座りたくない状態」に・・

こりゃイカン。

 

 

 

 

 

 

 

「木材劣化③」

昨日、「バッキリいっちゃいました」と報告が・・・

ケガをしなかったか心配になる。

 

ここはチェック出来ていなかったな・・・と反省する。

(これは直せません)

 

 

「昨日は」

27年前、動物学校時代に学んだ動物園に行く。

軽トラックで片道3時間。

 

帰りがけ、清水で給油したらガソリンスタンドの方が2人で「あ、まかいの牧場の人?ウチの子連れてよく行ったよー!♪」と

めっちゃ言ってきてくれて 嬉しかったw

 

名前をさらしまくりながら岐阜まで往復。

 

「岐阜」

園長先生ご健在。

 

恩師です。

動物学校時代、中川園長との出会いで、今の私があります。

お役に立ててうれしいw

 

学んだことは、動物の飼い方だけでなく、ロープの縛り方、忙しい時の目の配り方、動物概論、責任の取り方、動物を載せた車の運転、馬の調教、等々

当たり前のことから普通には学べない事まで

様々な人生の基本を学んだ場所です。

 

毎回動物の学生さんに私が教える

【動物を扱う3原則「けがをしない」「けがをさせない」「逃がさない」】もここで学びました。

Comments

  • 杉山昭美 より:

    梅園の花は、どんな感じですか⁉️
    週末見頃に、なりそうですか⁉️
    遅くにコメントしてすみません

    • makaino より:

      杉山さん、ご質問コメントありがとうございます~

      今3分咲きなので、今週末と来週末は見頃!
      本日(10日)の様子写真を明日のブログに載せますね!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください