Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記縮小開催のどんど焼きの日、「タカダお姉さんお疲れ様!」のご挨拶に、たくさんの方々が☆彡 (感謝w)

縮小開催のどんど焼きの日、「タカダお姉さんお疲れ様!」のご挨拶に、たくさんの方々が☆彡 (感謝w)

SHARE:

「シイタケ原木(げんぼく)作り体験開催中!」※毎週末11:30より

シイタケ菌やシイタケの事を学びながら、シイタケをお家で育てられるようになる体験、開催中!

 

「菌を打つ」

コンコンして打ち込むこの体験、(技術的には)誰でも体験できちゃう♪

ホームセンターでも1500円ぐらいで売っていますが、自分でコマ菌を打ち込むところからする事で

価値が高まり、理解が深まります。

 

「手袋するのは」

シイタケ菌は、木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん)の一種。

木を分解して、そのエネルギーで胞子を飛ばす子実体(しじつたい)を作り、それがシイタケ。

子実体は、胞子を飛ばす部分。

シイタケの本体は、硬い木の中に根を張るように広がっている「菌糸」。

 

シイタケ作りは、「シイタケ菌だけが上手く増えるように応援する」ことです。

手袋をするのは、余計な雑菌が入る機会を少しでも減らす為。

 

 

「どんど会場では」

朝の内から、書初めはできるようになっておりました。

 

…ところで…  お二人とも、字が上手いですね…

うつくしい…☆彡

 

 

「かけました~」

書初めをどんどで燃やすのは「字が上手になる」「願いが天に届き、かなう」等と言われております。

 

「午前中の風景」

お飾りを持って見えた方々が、次々とどんどの所に置いてゆかれました。

 

「いっぽうそのころ」

井上お兄さんから連絡が入る「今、食の体験がすごい事になっていますよ!」と。

 

食の体験では、クッキー作りが大変なことになっておりましたw

 

「たくさんのみんながご挨拶に」

「タカダお姉さんお疲れ様💖」っと、いつも遊びに来てくれているみんなが、

(打ち合わせも無く)大集結!!!!!!!(しながらクッキー作りに参加)

 

タカダお姉さんとも「また、牧場でみんなで会いましょう!」と素敵な会話もあったと聞きました☆彡

 

 

 

「いままでいろんな思い出をありがとう」

沢山の事を教えてくれたタカダお姉さん、お疲れさまでした!

 

 

「イノウエお兄さんといっしょに」

イノウエお兄さんも一緒にw

食の体験側の責任者として頑張っております☆彡

 

 

「アルトお兄さんと」

マナさんとイエーイ。

来週末からミルクカフェ・食の体験に異動になります!

※初のイベントMCを担当し、ドキドキの初体験だったようです☆彡 頑張りました!!

 

「ウサギを奪われ」

てっちゃんにウサギを奪われた、アルトお兄さん。

 

 

「燃え始めました!」 ※今日は写真が多いのでコメントは少し短く…

晴れでドーンと開催した場合の3分の1くらいの混み具合でした。

「【やらない】と聞いたのにやるんですね」と言う声を多数いただきました💧

 

ご迷惑をおかけした方々、申し訳ありませんでした… m(_ _)m

 

「煙がオレンジ色の炎に変わってゆく!」

 

ねじれて燃えあがる!

燃え具合でその年の吉兆を占う、などと言われます。

良い燃えっぷりでしたよ!!🔥🔥

 

「チラ」

 

「お菓子を配って、10分後ぐらいに、お餅をあぶりはじめる」

108本用意した厄除け団子、点火して少ししたくらいで売り切れました。

※作る数、いくつにするか迷ったんですが、50本でも150本でもなく、100本にしておいてよかった…(◎_◎;)ドキドキ

 

 

「厄をよける」

どんどであぶった団子を食べれば、無病息災といわれます。

ナナちゃんミナミちゃんたちも、1年の無事を祈りながら、厄除け団子にかぶりつくw

 

 

「おっ💛」

先日(11月)、お誕生日シールを入場口でもらって、

お誕生日を馬飼野牧場で楽しく過ごせたホノカさんがどんど焼きにも来てくれました!

 

ガブリシーン頂きました!

遊びに来てくれてありがとうございます!

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください