Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記雨の日。応援に走る1日♬

雨の日。応援に走る1日♬

SHARE:

昨日は大雨の中で、複数の学校さんによる食事や体験教室の予約が入っている日でした。

ですから、朝礼で「GW後には毎日学生さんや幼稚園さんの遠足などが続きます。その際には、瞬間的に手が必要になる部署が各所で発生します。【すぐに他部署に応援に行く練習】だと思って、状況の最新情報に敏感になりながら、機敏に動いてください」と皆に伝えました。

 

「材の塗装」

イケメン大工さんに修理してもらっているテラス部分の材料が来たので、塗りまくる。

1日かかっても7割しか終わりませんでした(;^ω^)

 

「組み立て」

卓球台を更新。

先日、お客様(カノパパさん達)をコキ使って(;゚Д゚)

全部で6台の内、残りの4台を組み立てにかかる。

 

「部品の異常」や「組立図の間違い」など、困難は多かったのですが

慣れれば(分かれば)1台20分で組み立てられるようになりました。(慣れたころに終了‥)

 

何とか完了することが出来ました。

 

 

「ご利用ありがとうございます」

組み立てている間に、遊具に学生さんの波が来て瞬間的ににぎやかになる遊具w

 

 

 

 

「応援」

団体のお食事開始寸前を手伝ったり、開場へのご案内を担当したり、飲食のレジが大変になった時の応援に行ったり。

 

オイキお姉さんから「今、売店のレジが大混雑ですっ!💧」という応援要請が来た瞬間には、トランポリンの受付対応をしておりましたが‥

10分ほどで落ち着いたので、遊具を離れてすぐに売店に向かう。 (朝礼で声がけしておいてよかったと思いつつ、最新情報をくれたオイキお姉さんに感謝❤)

 

「売店に応援に入る」

うおっ、列が!はるか店の外まで伸びている!

 

団体様や遠足は、瞬間的にこうなります。

レジが打てなくても、袋に詰めるぐらいはだれでもできるので、

待ち時間が少しでも短くなるように応援に入りました。

 

多くのスタッフが、【お客様の事や他部署の事を「自分事」と思えるかどうかがポイント】ですが、

それは言うほど簡単ではないです。

まずは背中を見せたいと思うシンカイさん。

※いつも駐車場の線引きや場内掃除を率先して実行する馬飼野社長の背中を見てきました。

 

 

「屋根下がビショビショで(;´Д`)」

最近、ものすごく燃えているイノウエお兄さんから相談事が入る。

「土砂降り時、屋根の隙間からの雨で、屋根下がビショビショです(困)」と。

 

「なるほど」

スキ間がでかいので、ドシャブリだと吹き込みがひどい様子。

 

雨水問題は、晴れの日に見ると解決策がわかりにくいので、

「実際に困っている瞬間(状態)」を見て、考えておくのが肝要です。

 

 

 

「ブレーカー異常」

マツキお兄さんが使おうとしたブレーカー(レバー部分)が動かない。

こりゃぁ、部品交換。 電気屋さんに依頼せねば解決は無理だなと分かり、即、依頼。

 

見てもらうと、やはり経年劣化で内部の故障だったので

ブレーカーを交換してもらって修理完了。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー「以下ハチちゃんのお話なので、最後の写真は集合体恐怖症のかたはご注意を‥」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ひっこし」

「待ち箱」という、「野生のニホンミツバチが気にいってくれたら入居してくれる箱」に、

待望のニホンミツバチが入居してくれたので、別の場所に、夜、移動しました。

 

ミツバチは、巣から2キロメートルほどの距離までが活動範囲で、その範囲のMAPはハチの頭に入っています。

危なかったんです。

私がメインで飼育している場所から200メートルの距離で採れたハチの群れを、メイン飼育場に移動しようとしていたらヨシダお兄さんが「近い距離の巣箱の引っ越しは、ハチが元の場所に戻って迷子になってしまうって、ネットに書いてありましたよ!?」と教えてくれて、実行する寸前に移動先をはるか遠くにすることに決定。(危なかった…)

 

5キロほど離れた知人の土地に、1ヶ月ほど置き、ハチたちの記憶内MAPが書き換わってから

メインの飼育場に持ってくることにしました。(今飼育している群れとは血縁ではないので、問題ない)

 

「夜、移動」

ハチは夜、巣に全員が帰っています。

そっと近づき、ガムテープでふさぎ、車でそっと運ぶ。

 

※もし、移動中の車内で隙間が空いたり倒れたりしたら‥ メチャクチャです。注意して運びました(;’∀’)

 

 

「次の日」

様子を見に行くと、みんな元気に出入りして

花粉を運びまくっていました。

 

それ、見ていると時間を忘れます。

ハチがこんなにカワイイとは…  (近づいても、全然 刺してきたりはしません)

 

 

 

「中の写真」

おお、すごい。

巣がドンドンできています。それはつまり、卵を産んで、幼虫を育て、増えている真っ最中、という事です。

秋にはまたまたハチミツが採れますwww

 

※昨年春から始めて、この群れで3群目。いろいろラッキーが続いております✦ 2群れ目はヨシダお兄さんにプレゼントしたし、この3群れ目は、アオゾラピッツァの大塚さんの待ち箱で何も捕れなかった時には、渡しちゃう予定としようww

「幸せ」は分け合うと大きくなりますよね❤

 

 

「夜は」

キャンスポのミーティング。

この度、任意団体だったキャンスポは、発足当時から目指していた株式会社化を果たしました!

 

これからアソビューにも登録し、いよいよ事業としてググッと成長してゆく準備が整ってきております。

私は、地域を盛り上げるキャンスポの取締役の一人にもなりましたので、(馬飼野牧場の社員さんでもありますヨ)

皆と力をあわせて、頑張ってゆきたい所存です✋

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください