1年で最高な日曜日でしたよ♪

2008.04.14
なにがって、桜。

先週は1部咲き、来週はもう全て落ち(?)ぐらいですから、今日は本当に

最高な春の日でした。(曇で富士山は少ししか出ませんでしたが)

 「朝のうちにキュウリの準備を」↓

今年はキュウリを5期に分けて作り続け!

6月から9月一杯まで取れ続ける予定です。さて、できるかな?

元肥(もとごえ)とは根を張る部分よりももう少し深い所に肥料をあらかじめ入れておく事。

「発酵鶏糞」と「なたねカス」をまぜながら入れました。

まいている茶色いのがソレです。

 「マルチを張ります」↓

このマルチングは追肥をするまで取りません。

いま1期目の苗と、2期目の苗が育っているところ。

あと10日ぐらいで植えようと思っています。

最初の収穫は6月はじめ頃かな?

去年はお試しでしましたが、今年は気合を入れて  ヤルゾーッ!!
 「通りがかりで羊の毛刈り」↓

この時期は毎週週末に羊の毛刈りを開催しております。

この時期だけの無料の催しとして、ごらんのようにとても人気があります。

スタッフが解説をしながら毛を刈ってゆき、みなさんもハサミを持って刈る体験ができます。

羊は家畜化が進んだ結果、毛が自然に生え変わらないので人が刈る必要があります。

刈った毛は、場内のウール工房で洗ってウールの製品に生まれ変わります。

刈るとこから最後の製品になるまでを1つの施設で全て行っているのはなかなか無いそうですよ。

 「いよいよこれが最後。ナノハナ摘み食べ体験」↓

わりと落ち着いた感じで今日は開催されました。

(私はハッスル(古い)して、ぜんぜん落ち着いてませんでしたが)

もうここは来週中に平らな駐車場になってしまいます。

GWには1200台ほどの駐車場は一杯に。

2年前までは1000台ほどでしたが、増やしました。

それでも足りない・・

 「モリモリたべましたね~」

といいながら、午後の収穫時には2:45のシイタケ収穫の関係でさっさと行ってしまって

申し訳アリマセンでした。

これで今年のナノハナは・・・・・・・・・・・・終了!!!!

250組以上のご参加をいただき、ありがとうございました!

初めて行った体験でしたが、好評でしたから来年も行いま~す♪!

 「花畑が・・・サイコウだ・・・」↓

昨日(12日)からこいのぼりも上げ始め、遅咲きの桜とソメイヨシノとナノハナの4セットが

今年はそろいました。これが全てそろう年はなかなか無いのです。きれいだな~。

こいのぼりは5月末ごろまで毎日上げ下げしています。

以前「アサ○カメラ」という写真の雑誌に、ここのナノハナとこいのぼりの写真で

賞をとられた方が方がありました!
 「シイタケ収穫は今日もすぐ一杯に」↓

いつもながらすごい人気。

受付を始める時点で、15組限定に12組並んで見えました。
 「すぐ食べ・・・・のつもりが」↓

今日は大失敗でした。

採ってすぐ食べられるように、コンロとアミとフルルドセルを用意しました。

が!

火が小さかった!!!収穫の間に息が白くなるほど気温が下がり、

「ナカナカヤケナイゾオイコラオーラ」をみなさんが発し始めて・・・

申し訳ありませんでした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る