1日研修に行っておりました。

2007.09.19
今日は1日視察研修で栃木県の那須高原に日帰りで行っておりました。

何しろ、車で午前4時から午後8時過ぎまで行っていたので(片道5時間以上・・)

明るいうちに写真は撮れませんでした。
というわけで、夜8時半ごろのダイコン↓

おおう。

雑草がかなり出始めてきている。

明日は終了したラッカセイに牧場の堆肥をたっぷりすき込んでから

来年春に向けての菜の花の種をまく予定です。

こっちの雑草のほうが先かな・・・?

様子を見ながら、後で後悔しない判断をいつもできればよいのですが、

なかなか難しいですね。「あの時こうすれば・・・」の連続です。

特に、畑は遅れたぶんを取り戻せ無いことの方が多いですから。
コレは昨夜の写真↓

皆さんの畑に立っていた「名札」をきれいに洗って、乾いたので

白ペンキでもう一度塗りなおした所です。

いつも塗っていれば、木が全く腐らずに長く使うことができます。

ペンキの膜が、水分を寄せ付けないので

愛情をもって、いつも手入れをすれば長持ちするのですね。

※蛇口1つで、サツマイモを一気に20人ぐらいが洗える工夫を考えたので
    近日中に作ろうっと♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る