初企画「てんぷら散歩」開催!(トウモロ種まきも開催ね)

2016.04.10

今日は写真多いです♪

sakiura-s来週末は春の催し!

地元の美味いものが集まりながら、春の催しがたくさん開催されまする♪

P4091815場内の桜が満開に!

来週、春の催しだが、昨日今日の土日は牧場の桜が満開のタイミング。

この2日間で来られた方はラッキーだ!1年で最高の週末はこの2日間。

※遊具の「レジャーシート無料貸出し」を使って、遊具芝生奥側で「お花見」これがオススメです!

P4091817トウモロコシ種まき初日

60名ほどの皆様と共に、トウモロコシ種まき初日、開催!

来週末にはもう芽が出始めていると思います💛

夏(7月半ば)には、最高なトウモロコシを収穫すぐ食べしましょうね!!!!(台風来るな~)

P4091818お父さんも頑張る

イサムお父さん、穴あけから頑張る。

※子供さんが小さい家族さんでは「穴あけは大人が」の光景は良く見られたりしますヨ。

できることを分担して。これも農作業の良い進め方だと思います。

P4091820桜の下で

収穫寸前、桜が綺麗だったので・・・いつもは富士山バックで行う撮影サービスを桜側で行う🌸

結構「家族全員そろった1枚」って撮りにくいもの。「やだ、すごくいい写真じゃない💛」って1枚をバンバン撮りますから

シャッター押しはスタッフにお任せ下され!(スタッフも、可能な限り相手に歩み寄るべし)

P4091821土曜日はシイタケ狩り開催!

11:30、1発だけ、シイタケ狩り開催!

本日日曜日も・・・11:30に開催します!!(3日前の雨のおかげデス)

P4091822採ったよ~

シイタケは、採ったらカゴに出してお会計。

そしたらすぐにたき火に向かい、”焼き食べ” 開始!

P4091847いつも食べないのにぃ💛

いつもシイタケが嫌いなトモヤ君。

珍しく、「食べる」といって・・・  おお、食べる食べる。次々に口にほおばりモッチャモッチャとすごい勢い♪

原木シイタケたき火焼きの美味さを知ってしまいましたな💛

P4091840グランピング満喫(*´ε`*)~♪

先日テレビでもしっかり紹介された、グランピングのある「森のかくれ家」。

アスレチックや足湯もあるんです!

P4091825「天ぷら散歩」初開催!

ガイドのマツダお姉さんと一緒に周りながら、食べられる野草を学びつつ、採取。

6種類ほどの野草を採りまくり→てんぷらにしてすぐ食べ!

1家族様300円でできちゃうのですが、限定10組までです。

P4091834桜を眺めながら

梅園の辺りでも様々な植物(収穫物)が♪

P4091830これも持って行こう

いろいろ採る?  (あ、それはおいしくないよ)(ヒメジョオンだね)

興味を持つのはいいことですね~💛

P4091838お父さん、高所を走り抜ける!

途中、空中回廊(スペシャルアスレチック)を眺めながら、野草採取。

見ていたお母さんから「すごーい!やりたーい!」の感想を頂く!

※身長150センチぐらい必要という、シビアな条件が・・・

P4091845あ~採った採った💛

野草だけでなく、場内の色々なガイドを受けながら回ってきた後は

採取した野草を早速、洗って、水気を切って、衣をつけて、油で揚げる!

(写真撮るの忘れた!)

※4月24日(日)まで、毎週末土日に「てんぷら散歩」開催中。(羊のレース会場で14:50受付&出発!)

Comments

  • 佐々木 知子 より:

    初めてまかいの牧場に行きました。
    色々たくさん体験が出来て楽しかったです(*^▽^)/★*☆♪
    椎茸狩りはまさか出来るとは思わず嬉しかったです。
    取れたては美味しくて食べず嫌いの息子も美味しい~と食べてました☆自然に触れて子供も大喜びでした!
    また、近々行きたいと思いますー(*^^*ゞ

    • makaino より:

      ご来場&うれしいコメントありがとうございます!
      スイータケ狩りは、いつもできるわけではない体験・・・。
      自然に合わせて開催が決まる収穫体験は、タケノコに並ぶ予定が立たない収穫です。
       
      普通、農家さんは消費者を見ることは少ない中、ここでは最後まで見て、ご意見まで頂ける。
      なんと幸せな事でしょう。
      そんな気持ちで、多くの方に体験と思い出を提供できれば幸いです!
      季節に合わせて様々な催しを開催してまいります。
      次回のご来場も、心よりお待ちしております!!

  • モロコシ食べたい より:

    とうもろこしは種まきしたら収穫出来ますか?
    いつまでしてますか?
    去年できなかったのでしたいのですが…

    • makaino より:

      コメントいただきまして、ありがとうございます!
      年間30種近い体験を開催している中で、トウモロコシと落花生だけは「『味』で感動するやっておいたほうが良い体験」です。
      そのトウモロコシ、種まき時期を2~3回に分けることで、7月後半からお盆(8は月半ば)まで収穫ができるように調整して育ててまいります。
      ただ、トウモロコシはおいしい時期が短く、天候に左右される部分もあり、現在の所予定しかお伝えできません。
      実際、「畑に無くなったら終わり」のスタンスなので、週末に雨が降れば参加者が減り長く採れ、週末晴天で大混雑なら早めになくなる となっております。
      夏休みに入るころ(7月半ば)から、ブログをごらんいただきながら虎視眈々と時期を狙っていただく方法と、「自分の畑を持って確実に食べる」という方法もございます。

      来週末の16・17日が今年最後のトウモロコシ種まき教室開催日。(その後であれば、種まきはせずに「自分の畑を持つ」のは可能ですが)
      そんな、4000円で20株育て、収穫目標20本の「まきば農園」もございます。
      ※そちらならば、「確実に」食べられます ※連絡→info@makaino.com または 0544-54-0342

      あと数区画で締め切りとなりますので、お早めにどうぞ!
      ご連絡お待ちしております!

      新海貴志

  • マー君ママ より:

    マー君ママです(^_^)
    いつも楽しく過ごさせて頂いてます!

    トウモロコシ植えを体験させていただきましたが、
    もぎたてを食べられるのがすごく楽しみです。
    思えば初めて、昨年の枝豆の収穫体験をした時に
    「とれたてはこんなに美味しいの?」と感動し、
    すっかり収穫体験にはまった私達が
    「とれたてが一番美味しいのはトウモロコシだよ」と
    教えて頂いた時からきっと
    トウモロコシ植えをする事は決まっていたような…
    一年越しの夢がもうすぐ叶うのが待ち遠しいです!

    しょうじ君の毛刈りが見れたのも良かったです。
    大好きなしょうじ君…あんなにすっきり男前になって…
    でもまたモフモフに戻る日を楽しみにしています!

    天ぷら散歩も桜を見ながらお散歩出来て、
    松田お姉さんの楽しいお話が聞けて良かったです。
    マー君もあんなに喜んで食べるとは思いませんでした。
    とてもいいと思います!

    また癒やされに行きますね~

コメントを残す

ブログ一覧に戻る