本日(3日)タケノコ掘りできません・・

2016.05.03

さあ!GWもピークの3日間が始まります!

まかいの牧場のある静岡県東部は、どうやら5月4日の雨もずいぶん限定的になりそう。

3日の夜から降り初め、4日の早いうちにあがりそうな気配になってきました。

※そうすれば・・・タケノコバンバン出るかしら・・・

残念ですが!本日5月3日はタケノコが出ていない! 申し訳ございません、本日は朝のタケノコ掘りは開催できません・・

P5022191 朝

あら💛 慰霊碑にお花が飾ってある🌸

慰霊碑は、動物供養として年に何度かお彼岸に皆でお参りをしております。

牧場の一番上、山の上に位置しています。GW中でもここは静かな林の中。

お参りも自由にできるように、火とお線香も用意されております。(自由にお使いくださいませ・・)

P5022189月曜日の朝

社長が「お、上手く描いたじゃん」と褒めてくれた、牛の看板。

(イモトお姉さん監修、オノデラお姉さん画、その他スタッフ作成手伝い)

みんなで作った牛の看板、「牛の事、知ってほしい感」が良く伝わってきます。

羊の家の東側、「陽だまりテラス」。ぜひご覧下さいませ💛

 

P5022194ご挨拶から!

2日の朝タケノコ掘り。なんと限定4家族様。

収穫体験は、「ご挨拶」からきちんと始めるのが肝要です。

※4月29日の初日は20以上あったタケノコが・・・雨が降ってないのでなかなか出ない!

「雨後のタケノコ」ということわざができた理由もよくわかる・・・という事で、本日5月3日はできない・・(´;ω;`)ウゥゥ

P5022196乗馬

パールちゃんに乗ってドアップ!カワイイぜ!

※GW中、私やミツイお兄さんは乗馬コーナーにいたり、トラクターを運行したりしていることが多いですぅ。

 

IMG_2764まさかの!

5月2日のトラクター対ヒトの綱引きは・・・まさかの!

前進するトラクターを41名で引きずって勝利!  屈強な子供さんがたくさんいたに違いない・・!

(@ ̄□ ̄@;)!!スゲー

P5022197○×クイズ(最後)

マルバツクイズにて、最初の問題で、見事に2分した参加者の皆様。

正解発表の瞬間をパシャリ。  どちらが正解だったかは一目瞭然ですね!(左のお父さんも楽しそうですが♪)

この時の問題は「まかいの牧場の『まかいの』は人の名前である→○か×か!?」でした。

馬飼野。創業者の名前、苗字です。

P5022198夕方は「シイタケ串焼き食べ開催」の巻

ここ産シイタケをたき火で焼いて食べちゃうシイタケ串焼き食べ、ゲリラ的開催ですみません。

P5022202しい!

ソーセージ作りをされた方が、たき火で(ソーセージを)焼いて食べていいですか?は何度かありましたが、

「焼いたシイタケに、(自分で)作りたてのチーズ乗せて食べていいですか?」は初めてでした!

お味は・・・「チーズと味が合わさっておいしい!」の乾燥でした!なるほど・・・

P5022186地面を移動中

タケカレハ(蛾の一種)の幼虫が地面を歩いていた。

もう時期ですからね~。   とくになにもせず。  達者で暮らせ・・。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る