クサノオウはすごい薬草

2016.05.10

P5092333月曜日の朝

月曜日の朝は、馬飼野社長と場内巡回。

「5年後のイメージ」を共有するために。

慰霊碑のお参りも欠かさない。

P5092332満開の草

クサノオウは薬効(毒性ともいえる)があり、名前の由来には諸説あります。

  1. 植物体を傷つけると黄色の乳液を流すので草の黄
  2. 皮膚疾患に有効な薬草という意味で瘡(くさ)の王
  3. 皮膚疾患以外にも鎮痛剤として内臓病に用いられたことから、薬草の王様という意味で草の王 等

アルカロイド系の成分を含み、そのままなめたりしたら、内蔵がただれてエライ目にあいます。

でも、名前の由来にあるように、うまく使うと効果的だと。

今月の「現代農業」で紹介されていました。(さっき発見)↓

P5102343ほほう。

P5092335巡回の中で

場内を歩いている際、何か丸いものがありました・・・

・・・ウンコだよ!       野生動物の!

手に持っちゃったよ・・・😞

P5092336日陰の芝生

日陰は何でも成長が悪い。芝生だってご覧の通り。コケが生えるほど。

太陽のありがたみを感じます。感謝。

P5092340新たに発見!

おお!新しいキツツキの巣だ!

針葉樹が2又になった部分は穴が掘りやすいらしく、わりとよく使われる事例を見かけます。

P5092341おおおお!

おおおおっ!

こちらはコゲラがまさに穴を開けているところに遭遇! 写真まで撮れました♪

キツツキの中でも最小で、最も人を恐れにくいコゲラ。(「ゲラ」はキツツキの仲間に使う名前です)

牧場では、他に「アカゲラ」「アオゲラ」などが観察できます。

P5082328パールちゃん運動後

砂煙をあげて、カッコ良く走り回っていた!

が、その瞬間は撮れなかった・・・

P5052264この風景も見納め

菜の花はもう全部刈っちゃいます。コイノボリは今月後半まで上がっています。

P5082308ヨメさんが作った

世界に1体!

ヨメさんがウール98%でダンナさん(私)を作ってくれた💛

※2%は梅の枝(クワの棒)部分(笑)

P5082309お、こちらも

ら帽の、ソーラー送風部分も、マナちゃんにもらった赤いお花部分も作ってあった💛

あ・り・が・と・ね!

 

 

さて、どう活用するか・・・

Comments

  • 恵美 より:

    5/10(火)、遊びに行きました。牧場にいる間雨も降らず楽しめました、アドバイス頂いたように畳の無料休憩室で休んだり、娘はモルモットと、うさぎがお気に入りでした。霧があったので本来ならモルモットの行進は中止のはずが、私たち親子のために開催していただき嬉しかったです、モルモットの色々な説明もためになりました!!いつも 子牛にミルクをあげてるお兄さん(ヨシダさん?)ありがとうございました♪新海さん、赤い小さなバギーみたいなので走ってた方かな、と思いつつ話しかけるタイミングがなく、次回は話しかけたいです。また遊びに行きます~(^ー^)

  • 恵美 より:

    5/10(火)は、アドバイスのように無料休憩室で休んだり、うさぎやモルモットとたわむれ、楽しみました!!ヨシダお兄さんにもモルモットの色々なお話を聞けたり、有意義でした。また来週、日曜日かな、行きたいです、新海さんにも話しかけたいです。

    • makaino より:

      恵美さん!存分にお楽しみ頂けたようで本当に良かったです!
      次の収穫体験もそろそろ!(エンドウマメ収穫すぐ食べ体験)そこでお会いできるに違いないです♪
      何でも聞いてくださいね~
      恵美さんの次回のご来場、心よりお待ちしておりまっす!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る