今年初エンドウマメ収穫開催♪

2016.05.15

P5142362みんなのジャガイモ畑

マルチ張りのワザによって、農薬も一切使わず畝間に雑草無し。

育成ぶりはボチボチ。少々ムラがあるのが気にかかりますが、このあと梅雨に入った時に、茎や葉が腐る「ベト病」がイヤ。

そろそろ1回、石灰を葉面散布しておくかなと。

P5142361ジャガイモの土の中は・・こんな

ジャガイモは、今、イモができ始めております。

栄養を吸うための根の他に、白いヒモの様に伸びた先に芋ができてきています。

(芽欠き作業は、こうなる前の時期にした方が良い)

P5142363落花生種まき

今日明日は10時から落花生種まきとサツマイモ植え付け開催中~。遅れて見えた方でも、飛び込みで開催することもできますので

またご相談くださいませ~。(本日、希望の方がありまして、3時過ぎにも1回開催予定となりました)

P5142364林の奥で

お。馬飼野社長が駐車場整備の仕事を一人で頑張っていた。

P5142365今年初開催!

とりたてえんどう豆をすぐに茹でて食べる収穫体験(今年初)、開催!

採り立ての甘さをみんなで堪能できました!!

P5142366採ったよ~💛

えんどう豆は手でプチンと切れる場所が決まっています。そこをお伝えしてから収穫体験開始。

今日も13:30から開催です。(豆が畑になくなったら不開催なので・・・結構静かに開催するかも:受付は乳しぼり会場前&POPは はりだしてあります)

P5142367しっぱいしっぱい

たき火&ダッチオーブンでゆでたら、強火力でどんどんゆでられる&カッコイイ・・・・ かと思ったら大失敗。

手は熱いわ順番待ちになるわ、漏れる火でネットは破れ豆は散らばるわ・・・

もももももももも申し訳ございませんでした。(※試しの際にはうまく行ったんですけど、イメージ力が足りなかった)

P5142368食べるぜ!

※今日はでっかい鍋でドドンとゆでます。その方がみんながやりやすいし、やりやすい。

IMG_2800さけるチーズ作り体験の準備で奮闘するサイトウお姉さん

私も気になる新教室。ただいま開催中!

IMG_2801💛

暑い日が続いてますが
そんな日こそ富士山の見えるカフェ
ナチュラヴィータでジェラートを食べて涼みましょう♪
静岡県産の丸子紅茶を使用したジェラートや
地元、富士宮産のいちごを使った季節限定のクリームチーズと苺たち。
どちらもとっても美味しいですよ♪
園内に入場しなくてもお召し上がりいただけますので
ぜひお立ち寄りください!

※新海さんまだまだお休みかと思ってまして、ブログのネタがないだろうなぁと思って撮った写真があります。
せっかくなので使ってください(笑)

と、(今は)食の体験のイシハラお姉さんが送ってくれた上の2枚&ジェラートのコメント。

いつも見てくれていることと、気にしていてくれたことが嬉しいのですが、それ以上に「目に見えていない部分をイメージして行動した」事に感心した。

 

IMG_2793

※昨日(土曜日)はこちらの都合でマキワリが不開催でご迷惑をおかけ致しました。本日は12:30より開催です~。(中央広場)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る