11月に入り、新しいコトがたくさんスタート!

2014.11.02
 「11月のイベントスケジュール」↓

11月に入りました!入り口のビッグイベントスケジュールも新しいものを張る。

今月から始まる新しいコトがいくつかありますので、ご紹介いたします~。
 「ものづくり工房では」↓

ものづくり工房では、クリスマスやお正月飾りを自分で作れる「リース作り祭り」状態!

ワラを使ったしめ縄作りや、イモヅルなども使ったリース作りなどができちゃいます。

季節を迎える飾りを自分の手で作り出す喜び。それを感じていただきたいのです。
 「北海道から」↓

友好牧場「サフォークランド士別」の皆様と、ウールを通じて技術交流。

遠路はるばるようこそお越しくださいました!♪

 「昼には」↓

昼頃には雨が降る中、バードコール作り教室(鳥の声を出す道具作り)を開催。(ご予約のお客様)

3種類の音を出せる優れもの。それらを組み合わせて、10種類以上の鳥の声を出して鳥を呼び寄せたりもできる。

呼ぶのが比較的容易な鳥から、難しい鳥までおりますが・・・
 「教室直後に観察できました」↓

バードコールを作り終えると、外で鳥の声がする。  ・・・エナガの群れだ!

エナガが最も呼び寄せたりしやすい。

呼び寄せやすい理由は、①比較的よく見かける、②さほど人を怖がらず、③マネしやすい声だから。

 「シイタケ狩り開催!」↓

大きさ、状態、数ともに最高の状態での開催!!(1週間ぶりの開催です)

そして、本日日曜日も開催いたします。1回目12:30からと、2回目14:30からです。
 「シイタケをたき火で焼く!」↓

鉄の串にさす!たき火で焼く!お醤油や塩をかける!ガブリといただく!!

こりゃあうまいわ!    香りも最高!
 「『普段食べないのに~!』の声続出♪」↓

いつもシイタケは食べないソウスケ君。 今日は自分で採るところから体験して、バクバク食べる姿に

お母さんから喜びの声が上がる💛

写真を撮っていても、次々に食べる食べる!

実際おいしいのもあるけれど、「自分で体験する」って大切だなと思います。
 「その横では」↓

今月から始まりました、たき火を使った冬の風物詩といえば・・・

バームクーヘン作り! (代わりにアイスクリームづくりが終了しました)

炎を見ながら、じっくり作り上げる、たき火焼きのケーキです。

材料をまぜ合わせるところから全部手作り。それがいいんです。(毎日開催)

 「準備」↓

たき火を使うときは、ギンナンのホイル焼きも細々と作って売る。

100円で一袋、約70~80粒入っているという大盤振る舞い。

香ばしくて止まらなくなるおいしさなのです。

 「夜」↓

その月の最初の土曜日夕方には、全体で集まります。

その中で、環境大臣イケガミ氏から皆に電気の状況を解説。

※ソバの脱穀は10時に羊の家集合!!2時間かからず終わる予定です~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る