11月1・2・3日の「いただき祭り」

2008.10.25
 「雨が強かったです」↓

自宅前の側溝から水が噴出して、歩道は深さ5センチほどの川に。

 「大根を料理してみました」↓

酒とみりんと砂糖としょうゆで煮てみました。

おいしかった!さすが高原産はおいしいや。

 「サラダや、葉は炒め物に」↓

葉も捨てるところはありません。シャキシャキして旨かったし、今年初めて作った「ビタミン大根」は

緑色の大根。チョット小ぶりですが、ビタミンが豊富だという事で細くきってそのままサラダに。

やっぱりサラダ向きというだけあって、辛味も少ないし、ダイコンらしい甘さがイイッ!ウマーイ♪
 「いただき祭り掲示物①」

 「いただき祭り掲示物②」

秋の収穫祭「いただき祭り」。いただきますの意味を体感していただきたいと様々なプログラムをご用意。

秋の味覚をお楽しみ下さい!

 「土砂降りのニンニク畑」↓

昨日お伝えしたように、現在全ての株が芽を出しはじめました。

収穫は来年5~6月。先は長いなあ。

 「サツマイモ畑は6割終了」↓

この40%の畑が終ったら今年のサツマイモは終了。

昨年は12月末までありましたが、今年は11月中になくなりそうな勢い。ありがとうございます~。

 「植え付けから収穫までの【まきば農園】のサツマイモ」↓

先日サツマイモの収穫パーティーとして、ヤキイモやふかしイモ、大学イモやフライイモをみんなで作りました。

やはり都合でどうしてもこられなかった方もおりますが、霜がおり始めるまでは大丈夫ですー。

霜が降りると、1発で葉や茎が茶色くなり、徐々に傷みが進行しやすくなります。

 「ソバはシートで雨よけ」↓

日曜日がソバの脱穀日。前日の土曜日は何とか晴れそうな予報になってきました。どこまで乾くかな?

ちょっと心配。

 「昼はナンのお店へ」↓

8月末でまかいの牧場のナンのお店が終了し、そこにいたクマールさんのいるお店にいってみました。

農園の方にも「お店はどこになったの?」と何回か聞かれていたので、1度行って見ようと思っていました♪

 「750円のランチでこのボリューム」↓

で・・でっかい。かりっとしているのにモチモチ感のある本場の「ナン」。カレーも辛く無く、

もちろん手でちぎってカレーにつけて食べました。おいしー。来たかいがあったな。

 「肉巻きナンも1つ」↓

650円の肉巻きナン。牧場でコレを食べてファンになった方々も2家族知っております。(農園の方!)

 ※先日小学生さんが牧場に遊びに来たときの事。
  集合時にゴミ箱へ「何か」をポイッと捨ててから集合する所を牧場スタッフが見かけました。
  捨てられたものはなんと「ソフトクリーム」。ゴミ箱にはサンデーやソフトクリームなど他にも
  5つほども、ほとんど食べられずに捨てられていたそうです! 
  馬のお兄さんが、ものすごくショックだったと話してくれました。  
  コレを聞いて2つの事を思いました。
  1つは子供は子供なのだから、お金やインター-ネットなど、使いたい放題は危険だなと。
  もう1つは、牧場で働くスタッフは全員が「あーあもったいない」程度でなく、
  「ショック」を受けて次の行動に結びつける事。
  
  できること・やるべきことは多そうです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る