11月1・2・3日の豆腐作り体験の為に、プロ中のプロのご指導いただきました♪

2008.10.24
 「ニンニク朗報!」↓

よきぶー君とこをニンニクの代表として定点観測的にレポートしてきましたが、朗報です!

今日までで全員の株が全て出始めたのが確認されました♪(写真は手前右ハジの1株)

大きさが一定なら出る時期も一定。大きさがまちまちなら、出る時期もまちまちなのだと学びましたワ。
 「三島のリヤカー豆腐屋さんがご指導に来てくださったのです」↓

三島の笹原さんは、豆腐職人さん!この豆腐はもう・・・・誰が食べても「おお!?大豆の味がしっかりする!」

と声を上げてしまう、まさに「こだわりの豆腐」。(実際にパートのオバサマ方に食べていただいた反応)

豆にも手の掛かる作り方にもこだわりすぎて、味がものすごく良い分、数もたくさん作れない。

値段も当然大量生産の物とは違うので、笹原さんはその豆腐のおいしさを伝えるために何をしたのかというと・・

「リヤカーでまわって直接食べたい方にお届けする!」ものすごい熱意と、行動力。

味がゼンゼン違うので、ぜひ味わっていただきたい豆腐ですね。豆の甘さが1口でわかる!

「食育」の伝道師に又一人お会いできました。
 「ナンダカミットモナイシャシンダ・・」↓       汚写真で載せるの躊躇した・・・・

豆腐は素晴らしいのに、モデルがお粗末ですみません。

オイシサデ、クチモトユルミスギ・・

 「今日のサツマイモ掘り」↓

ほってる間にポツポツ降り始めましたが、元気に大騒ぎサツマイモ掘りが出来ました。

 「しーちゃん(中央上の男の子)も頑張って掘る!・・・・・・・と思いきや」↓

楽しそうに掘っているようですが、しーちゃんのほる場所はここじゃないよ~う。

違う家族さんの所に乱入中の写真。でも両方の家族さんに同じような年齢の子供さんがいて、

みなさん終始ほがらかにイモを掘っていってくださいました♪

しかし!初の事件がこの後勃発。

まさかイモホリ体験で、夢中になっているうちに「詰める袋」を埋めてしまい、みなで探す事になるとは・・

しかも

「見つからなかった」というオチまで。(もちろん新しい袋をさしあげましたけども) 皆でウケた~♪
 「熱中!」↓

お母さん達はイモホリに超熱中。

しーちゃん、まー君は全く違う事に熱中。

  ま、とにかく、楽しそうでいいですワ~♪

 「洗うのはバッチリお手伝い!」↓

ポツポツ雨が落ちてきていましたけれども、コナラの大木の下が洗い場なのでやさしく雨を防いでくれました。

 「日中の今日のメイン仕事」↓

名札洗い。コケやらドロやらついているのでブラシでゴシゴシ。

 「1日仕事になってしまった」↓

52本ありまして、どうしても1本5分以上掛かるので、

すきま仕事でしていたら1日掛かってしまった。午後はサツマ掘りがありましたしね。

 「暗くなってからやっと干せた」↓

 ※ソバの連絡で大変なミスをしてしまいました。
  連絡リストに1家族さんを入れ忘れてしまい、「1週間前倒し」が未連絡に。
  宿の予約も既に入れられていたので、大変な迷惑をお掛けしてしまいました。
  本当にあってはならない大失敗。遊びに見える方の、やっと作ったお休みを1日台無しにしてしまいました。
  今後このようなことが2度と無い様、運営方法にも改善を加えてまいります。
  申し訳ありませんでした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る