畑横の赤い花

2016.06.07

 

P6062957月曜日の朝

馬飼野社長と場内を巡る。

ここに「新しい(カッチョイイ)ハタ」が10本以上たちます。雰囲気が変わるといいです。

P6062961修理

バスの客車を全面改装!

大工さんの力を借りて・・・まずは↓

 

IMG_2936バラッバラに

木材部分を取り除く。 ほ・・ほうほう。こんな風になっておったんか。

P60629552期目トウモロコシの横に花畑現る

山の上の梅園横2期目トウモロコシ。すぐ横の畦(あぜ)に、野草が花畑状態に咲いています。

花は「ユウゲショウ」。(赤っぽい花)

放置状態で良くここまで茂ったものだ。

 

IMG_2941の実狩り

人気の梅の実狩り、平日でも多くの方にご参加いただける、期待度の高さ!

本日も13:30から開催です。

※「いつまでか?」と聞かれれば、「7月上旬ごろ、実がなくなるまで」と応えます。しかし、6月下旬、自然に実が落ち始めたら、全部収穫してしまいます。それ以降は、冷蔵庫に保存してある実から、選び出しながら梅ジュースを作ります。(自分の手で樹から収穫できるのは6月下旬まで。天候次第。)

 

IMG_2937頑張った♪

結構重要なのは人手。子供さんが手伝える年齢かどうかで完成までの時間が全然違ったりします♪

※「去年は邪魔(?)していただけだったのに、今年は一緒に頑張っているね」なんて声を聞くと、成長が感じられてこちらも嬉しいですね~♪

 

IMG_2939あら!すみません((;´・ω・)

先月職場体験学習に2日間来てくれたカズト君達が・・梅の後、マルチを張るミツイお兄さんを手伝ってくれたと報告が入りまして(汗)

ありがとうございましたっ!

※夜、ホタルMAXの場所へご案内し、ものすごい沢山の蛍を楽しむことができました♪

P6063011私は・・

富士山こどもの国さんへ行き、ゴルフしたり、巣箱作ったり、ニジマスを釣って焼いて食べたり、カヌーに乗ってみたり。

視察ですよ。視察的な・・・。(運動会振り替え休日の上の子などと一緒に)

 

P6063023

友人とホタルMAXの場所へ。見渡す中に100匹以上の蛍!

蛍雪の功を実践するべく、虫かごを持って行って、いったん10匹以上にお入り頂き、蛍の光で勉強ができるのかを検証してみた。

・・・・無理だな。と結論。

こんな場所を大切にしたいものです。  (皆殺しの薬(農薬)をみだりに使わないことです)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る