ツツキ穴にスズメちゃん

2016.06.27

P6263224チラリ

先日、コゲラ(小型のキツツキ)が営巣していた穴。

なんか出入りしているなと思ったら、スズメだ。

近年、スズメの生息数も50年前の10分の1になったという調査結果も出ておりました。(はっきりつかみにくいようですが)

雀が減ったのは、農薬散布の為だとかいろいろ考えられるようですが一番の原因は「すみかが減ったこと」だと。

高気密住宅が普通になり、今の住宅の軒下には雀が巣を作れる隙間は存在しない。

ま、たしかにそうですよね。

ということで、キツツキの借家で頑張ってくれぃ。

 

 

P6263223収穫に出発!

収穫体験に出発する寸前ショット!

ミツイお兄さん頑張っております♪

IMG_3101高原の草原でジャガイモ掘り

ジャガイモ掘りまくり!最高潮のジャガイモ掘り、まだまだあるぜ!

お盆くらいまであるかな?(3200株はダテじゃない)

IMG_3099裏話

この膨大なジャガイモ畑。本当は某旅行社さんが100名×4日間の収穫体験を行いたい!と仰り・・

植え付けた後に、「やっぱなくなりました」と。 😞

ほほういい度胸だ。いっぺん堀に来てほしいワイ。

※バラしちゃった・・・

IMG_3100品種は・・

ジャガイモの品種は、ダンシャクとメークインが(あえて)ランダムに植わっています。

こちら(体験開催スタッフ)の手をかけずに、楽しさをアップさせるため。

※レストランで活用する際には、分別作業が必要になるので少々不評ですが。芋ほりを楽しむ方にはヨイのですよ♪

 

 

P6263228梅ジュースをみんなで作る!

梅の実を自分の手で収穫する梅の実狩りからのジュース作りは(週末開催は)これで最終回!!

本日みんな採り切ってしまいたいと思っております。(熟れてくると、地面におちて使えなくなってしまいますから)

P6263230できたよ!

4リットル瓶には、1750gの梅を入れる。

すると、氷砂糖が(あの方法で)1800gちょっと入って、口いっぱいまで作ることができます。

 

 

P6263227キッズファーム開催中

いい所に通りがかりました。みんなカッコイイぜ!

 

P6263232小麦乾燥ちゅう

 

P6263235唐箕体験

偶然夕方見えたマナちゃんテツマ君たちと一緒に、唐箕体験。

ゴミ、飛ばしまくり!

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る