自然ガイドで、初観察の連続!

2016.08.01

 

P7313775のトラクターバス特別便出発!

現在毎朝9:10に出発している「朝のトラクターバス特別便」。

動物の解説だけでなく、学習型エサあげをしながら場内を行く。朝早く来られるなら、これは参加したい所。

P7313776キッズクッキング

親御さんと離れて、お料理を材料切りから自分で作る「キッズクッキング」。

今月は季節のピザ作り。まずは格好から入るのも大切です。

自分の力で作ったお料理を、他の人にも食べてもらう。「お料理の楽しさ」を知る機会がここにある♪

P7313780キュウリもぎたべで

キュウリがある限り毎日行っております、キュウリもぎ食べ体験(11:30受付)。

キュウリを冷やしている間に、プチ自然ガイド。日曜日は、いい所にヒグラシがいたので「リアル・ヒグラシクイズ」をする。

4センチくらいあるヒグラシを、私がまっすぐ指をさしますが、みんな全然見えない。ジリジリ近づいてゆくと・・・やっと見える。

ヒグラシの「保護色隠れパワー」を体感できるわけです。

 

P7313782キュウリもぎたべ~

サユルさん・・・なんだかすげぇよ。

「マナさん・サユル君・マー君」、超常連さんのみで開催したキュウリもぎ食べは、一味違った体験になった!

P7313784金太郎さん大活躍

プロのパフォーマー金太郎さん、食の体験工房前のテラスがステージになり、素敵な雰囲気でのスゴイパフォーマンスの連続。

もりあがるぅ~♪    この場所、いいですね💛

P7313785奇跡的自然ガイド

日曜日の「牧場ふしぎ探険隊(12:30より)」は、今までになかったすごい初体験の連続だった!

①アリジゴクを観察中に、ウスバカゲロウ(親)がヘロヘロ飛んできて本物が見られた

②キツツキの巣を観察中に、キツツキが巣穴から出入りする様子が3回も見られた

③カブトムシの木で、オオムラサキのペアを観察できた

全て、今までガイド中に見られたことが1度もない瞬間!昨日参加された方は間違いなく超ラッキー!

 

P7313786蝶ラッキー

羽が開いた瞬間が撮れず、ちょっと見にくいですが。右上の黄色っぽいのが(日本の国蝶)オオムラサキのメス。

真ん中のネットの上にいる白っぽいのがオオムラサキのオス。(オスメスで色が違います)

ペアで観察できたのは初めての事でした!

 

P7313788トウモロコシ狩り超人気!

50名ほどの皆様と開催した、トウモロコシ狩り、本日も13:30から開催いたします!

※すみません、もうすぐ終了で、今週末には確実にありません

P7313789ガブガブ贅沢に行く!

採り立ての味が感動的にウマイのは、トウモロコシと落花生。(冬でもそう言ってます)

お店では絶対に手に入らないおいしさは、本日も13:30から!

P7313790ブルーベリー狩り

ブルーベリーも終了間近。

収穫系は、無くなったら終了が基本なのであります。

 

P7313793す・・・すごい。

キャンドルナイトで、富士宮市観光協会さんからお借りしたキャンドルの容器3000個。

す・・・・すごい量! それを1個1個手で洗っていた!  お・・・おつかれさまでぇぇぇぇす!!!

P7313794これでほんの一部

どもまでも続く、膨大な数のキャンドル容器。乾燥中。

お借りしたしたものなので綺麗に返す。まあそうですが・・・・

すごい頑張りだ。

おかげでキャンドルナイトは素敵な雰囲気で開催することができました。

お・・・おつかれさまでぇぇぇぇす!!!

 

 

Comments

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る