本気お手伝い!ありがとう!

2016.10.03

 

img_3666間引き作業

ユズちゃんたち、まさかの収穫体験参加。(ほぼ秘密開催!?)

大根の間引きは「大根葉」収穫。

1株に3~4粒の種をまき、育成の最も良いものを1株残して残りをとる。それが大根の間引き。

まだ大根部分はほっそりしていますが、若い大根の葉っぱは、食べるとおいしいのです。

img_3667がんばった♪

大根の間引き体験は、大人数で開催すると泣く羽目になる。

間引きをよくわかっていない人は全て抜いて何もない状態にしてみたり、

葉がからみあってバサバサ生えているので、「目的の1本を残す」ができなくて、やっぱり全部抜いてみたり・・・が頻発。

そんな中、ユズちゃん達はじっくりレクチャーを受け、お父さんやお母さんのサポートで、しっかりお手伝いできました!

本気お仕事手伝いありがとうございます!

pa024647採れたものを・・

ミツイお兄さん、大量の間引き菜を洗いまくる。

 

img_3671きれいになった

写真の10倍ぐらいは採れ、袋に入れて、場内で声掛け販売を頑張った ミツイお兄さん。

完売~御礼~♪

頑張りました!

 

img_3670マキワリ体験・久々開催

こちらのお兄ちゃんは子供ながらにやりきる頑張りやさんです
課題は多いもののやっぱ楽しいですな
「昔の人は大変な思いをしてたんだなぁー」という感想が聞けて、

少しでも伝えたいことが伝わったのかなぁと実感しました。

byミツイお兄さんコメント

 

img_3669ナタも使

オノで割っただけでは、最初の火付けには苦労しちゃう。太すぎて。

ナタで細く裂くのも大事な作業。 お父さんと一緒に、ケガをしない様細心の注意を払って頑張る。

img_3668やっぱこれ

マキワリの後は、そのマキの炎で「焼きマシュマロ」!

子供さんはやはりこれが一番楽しみ~💛

マシュマロが全く別物のスイーツになる!!   おいしい!!

pa024650あーちゃん

今日はお姉ちゃん(リョウカちゃん)は「来たいけど忙しくて行けない(泣)」と、

妹のあーちゃんだけが、お父さんお母さんと牧場へ!

楽しみにしてくれてありがとうございます!

リョウカさんも待ってるよ~!

img_3665ハカセが通った

どんぐりハカセ「『ヤ』ナ『ギ』サワお兄さん」が近くを通った。

ドングリの事は何でも聞いてみよう!

そして、どんぐり工房(無料・時期限定)は絶対に行こう!

ものづくり工房にて開催中~♪

 

 

pa024659暗闇を羊の群れと走る

今年の張る生まれた羊10頭を、エサと声掛けで引っ張ってゆくハタノお姉さん!

はじめは、なかなか羊の家を出なかったが、出たらあとは走って一直線!!

pa024667何とか成功

羊のレースに登場する予定の場所に、飼育場所変更。

10頭と5頭、移動完了!

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る