14日14:30から、菜の花刈り取り体験を行います~(ふれあい学習館集合)。

2009.06.07
 「菜の花の状況」↓

種ができつつあります。コレならそろそろ刈りとっちゃっう予定でいいかな。(来週14日ですが)

14:30にふれあい学習館集合ですが、ジャガイモ掘りですこーし時間が押すかも。
 「このようにします」↓

刈りとったら束ねて縛ってさかさまに干します、シートの上でそっと作業するのがポイント。

ガサバサやると、種がドンドンこぼれてしまいます。
 「6日は年に1度の子育てフェアでした」↓

富士宮市の幼稚園さんなどが20以上集まって開催される「子育てフェア」。

天気は一応持ちましたが、雨の心配があったので参加人数が例年に無く少なかったです。

でもまあ中止にならなくてよかったよかった♪  (ドウブツクイズしました)
 「梅の実狩り」↓

まずは自分の手で梅の実収穫だ!

今年は今までの年とは様子が違います。人気度が大変高いです。これは場合によっては売り切れ状態になって

早く終了になる可能性も!? (過去にそんな年は1度も無いのです)
 「横にイチゴがあってね」↓

梅の横で「ワイルドストロベリー」が食べごろ♪梅を採りつつ、つまみ食いオススメ。

む、確かにイチゴの味はするなァ。
 「梅の実で作ろう!」↓

ジュースの場合小さいビン1000円(梅700グラム使用)。大きいビン2000円(梅2キロ使用)。

小1.7㍑ 大4㍑です。(大はなくなり次第終了します)
 「ジャガイモ掘りを1日早くひそかに開催」↓

ジャガイモ堀りは7日(本日)から!イベントスケジュールではタマネギ採り11:30になってますが、

すべてほぼ同じ場所で作っているので11:30梅とタマネギ、13:30ジャガイモとタマネギでできます♪

 「こ・・・これは・・・」↓

いずみ君とみなみちゃんが自分達のジャガイモ畑の様子を見に来てくれて、探り掘り。

変なイモ(シャドークイーン)が・・  「オシリみたいね~」などといわれておりました。

          ワタシャテッキリ  イヌノ・・・・           
 「今週末と来週末の無料ビンゴ大会」↓

15:00から、ひつじのかけっこに続けて開催。会場にいるだけで参加できますからお見逃し無く。

6月は牛乳月間。14日まで牛乳の事を広く知ってもらおうと、全国的に「オープンファームデイ」。

日本中の牧場でさまざまな催しがされております。
 「草を刈った後は」↓

乗用式の草刈機を朝使ったので、自分でお手入れ。

ゴーカートみたいなので、草を刈っていても「あそんでるみたい」と先日子供さんに言われました。
 ※ともや君の「こはく愛」が熱い!
  どうにも食の細い こはく(仔馬)のために、毎週いろいろな飼料を考案して持ってきてくださいます。
  今回はリンゴすりおろし+資料用大麦。いつもお風呂で「どうやったらこはくが沢山食べてくれるかな?」と
  話し合って、その成果を週末にお持ちくださって・・・(嬉泣)!

  心配してくださっている皆様のためにも、もっと沢山食べてビッグに丈夫にならなきゃな!こはく!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る