またもお客様の前で無事出産💛

2017.02.13

P2125893「ヒツジの放牧」

毎日11時から。

この時期は美しい富士山をバックに入れなければw

 

 

 

 

P2125892

「日曜日の出産は10時過ぎでした」

朝9時過ぎ。ヒツジのお母さん1頭が第一破水。

その後・・・お客様も見守る中、約1時間前後で無事出産!

(奥の羊がそのお母さんです)

 

 

P2125890

「こちらは・・デカイ!」

産まれて1週間程の仔ですが右の仔よりも、左の仔の方がずっと後に生まれたのに、すごい体格の違い。

あとから生まれた方(左)は通常の倍ぐらいの重さで生まれたのです。

デカすぎる・・・・Σ(・□・;)

超健康なので良いのですけどねw

 

IMG_5120

「コンニャク作り」

昨年、植えたコンニャクを使って、自らの手でコンニャクを作る!

ヒナちゃん、練りまくり!

 

 

 

IMG_5113

「ゆでまくり」

30~40分煮ます。

※コンニャク作りは、手順や水の量、凝固剤の種類など、色々な作り方があります。

 

 

IMG_5119

「出来たよ!」

まー君たちもコンニャクを作る!

そして美味しく食べる!

※楽しみにしていた羊の出産がその日にあったのに・・・まさかコンニャク作り中に起きるとは・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

IMG_5118

「シイタケ菌打ち体験①」

ドリルで穴をあけて、コマ菌を打ち込むシイタケづくりの「マジお手伝い体験」。

今月は、週末12:30よりふれあい学習館にて開催中!

体験・学び、思い出づくりに、お見逃しなく!

 

 

IMG_5117

「シイタケ菌打ち体験②」

今日の菌打ち
MVPはこちらのお姉ちゃんです!
もくもくと3本の原木を打ちきりました。
最初と最後で道具の使い方の上達っぷりにお母さんたちも大喜びでしたw
そして内1本はお持ち帰り~(持ち帰りも可能)

※ミツイお兄さんからのコメント⇧

 

 

 

 

 

IMG_5114

「体の小さいこの仔について色々考える」の図(マー君パパ提供画像♫)

今年生まれる、過去にない大量の頭数の仔羊たち。

その責任者として気を張っているハタノお姉さん。

支えたい。

 

 

 

IMG_5115

「深夜」

羊の子がいつ生まれるか、お母さん羊は教えてくれないので(笑)

毎晩動物スタッフは交代で12時過ぎに見回り中。

※昨晩は私。この仔が乳の吸いが弱いので哺乳中。昨夜は、新しい命の誕生はありませんでした。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る