かわいい子羊に・・・穴をブチあけたり、しっぽをブッた切ったり。

2017.02.18

IMG_5196

「かわええ・・💛」

食の体験工房では2月末まで限定の
「うさぎさんのクリームチーズまん作り体験」をおこなっております。
生地からチーズまんをつくることができますよ。
ラズベリー味とチョコレート味の
2つの味をお作り頂けます。
ぜひ自分だけのウサギさんを作りに来てくださいね。
2/28までですから、体験できるのはあと10日間だけ!お早めにどうぞ(^^)!

byイシハラお姉さん

※こ・・・これは・・・「まどマギ」・・・キュウ〇エ・・・

 

IMG_5182

「愛する我が子を草だらけにするヒメ」

山羊のヒメちゃん。先日、再びお母さんになる。

子育てもなかなか上手💛

 

※でも、なぜか我が子を草まみれにする。(さっきもしていた)・・・

・・・サヴァイヴァル!?隠しているのか!? Σ(・□・;)

 

 

 

P2175896

「お、鹿いっぱい」

金曜日、午前中に山の堆肥舎へ何度も往復。

横の林に真昼間からシカが6頭ほど出現。

逃げるトコロを撮ってみたら、見事にシルエットで撮れた。

(中央の明るい部分にシカの陰がクッキリと)

 

 

 

P2175889

「道具①」

耳に穴をガツンと開けながら、タグを取り付ける道具。

痛いに決まってる。

短時間でパパッと取り付けたいところ。

まかいの牧場では、メスは右耳、オスは左耳。  これで一目で性別もわかります。(番号で個体がわかり、タグの色で誕生年数もわかります)

※動物の数が多いので、誰がどの仔なのかなどをきちんと管理しないと、血が濃くなったりして適正な管理ができなくなります。

トレーサビリティの関係で、ウシは両耳につけることが義務付けられております。(アクシデントで片方とれても大丈夫なように両耳に)

 

 

P2175893

「子羊目線」

 

「こわいおじさんがいぢめるよう」と、言ってました。仔羊が。

 

 

 

 

 

P2175891

「道具②」

断尾(だんび)とは、しっぽを切断する事。

家畜化が進み、しっぽが十分動かない羊は、普通、断尾します。

目的は①交配の邪魔②毛が汚れるのを減らす③衛生。

小さなゴムリングを器具にはめ、握ると写真の様にグイッと広がります。

これを尻尾の切りたい部分に取り付けるわけです。

 

 

P2175888

「ヌギュッ」

断尾リングはこの様に取り付けます。

数週間で結紮(けっさつ)により、ゴムから先は干からびて落ちます。

無血手術みたいなもの。衛生的で、失敗も少なく、痛みも最小限。

来月までには子羊のいる部屋の床に、「しっぽミイラ」がポトポト落ちている・・。

 

 

 

 

P2175899

「移動!」

タグ付けと断尾処理を済ませた8頭の仔羊とそのお母さんは、掃除の終わった大きい部屋に移動!

羊舎をしめ切って、通路も一直線にして、エサの音で呼び寄せながら行う。

ちょうど遊びに見えていたカップルさんにも手伝ってもらっちゃいましたw

 

 

 

P2175900

「おかーさーん!」

急に母親たちが(エサにつられて)いなくなり、不安に駆られる仔羊たち。

まさに「迷える子羊たち」よのう。かわええ。

(みんな耳にタグが付いています)

 

Comments

  • 写真の人 より:

    貴重な体験ありがとうございました!
    また遊びに行きます♪

    • makaino より:

      「命の尊さ」や「季節の移り変わり」・・・
      現代の日常では感じにくい、でも「大切な事柄」を感じられる施設であることが、まかいの牧場が存在する理由です。
      これからも素敵な非日常を感じられる場所であり続けられるようにスタッフや動物、一丸となって頑張りたいと思います。
      ご来場ありがとうございました! 次回もお待ちしておりまっす♫

コメントを残す

ブログ一覧に戻る