ヤギは(意外と?)行儀が良いのです★

2017.07.27

P7267075

「オガ粉が届く」

注文していたおが粉が届く。

これは、木の粉。動物の下に敷き、保温や防臭・衛生の為に使います。

木材を切った際に出るものですから、現在、日本では家を建てる人が減る一方+ツーバイフォー工法などで、木材を切ったりする機会も減る一方。

だから、全国的におが粉の価値は上がる一方。(値段もね)

 

 

 

P7267084

「これは・・」

これは「鉱塩(こうえん)」。

塩が主体で、ビタミンやミネラルも入っております。

基本は舐食(ししょく:舐めて食べる事)して摂取します。

動物によっては、砕いて粉末にして飼料に添加する使い方もあります。

 

 

 

P7267080

「行儀良し」

仔ヤギ5頭。いつも8~9割は、おしっこをエサ箱前の決まったところでします。

(※あちこちでしないので、掃除も助かる)

ここに入るヤギはみんなそう。申し合わせたように。

どのような理由なのか教えてほしいが、この部屋は特に、みんなそうなります。

※ヤギは本当に綺麗好きで、雨に濡れるのも大っ嫌い。繊細なところもあるわけです。(エサに対する執念はすごいが)

 

 

P7267078

「昨日はいきなり土砂降りに」

昨日。12:30過ぎに、いきなりものすごいドシャ降り!

※カブトムシ対応をしていて、ハタノお姉さんの羊戻し+トラクターを手伝えなかった(´;ω;`)ウゥゥ

場内各所で悲鳴が上がるほどの急なドシャ降りでした。

 

 

 

 

P7267079

「でもまけねぇ」

ものづくり工房前の「カブトムシの聖地」。

朝からカブトムシが樹液を吸っていたが、雨が降って、体も濡れ切っているのに樹液を吸うのをやめていなかった。

なんと、すごい根性のあるカブトムシじゃいw

※雨に当たり続けると、体力を奪われて死にますから。

 

 

P7267082

「強力な提供を受けて修繕」

洗濯機が壊れた。途中動かなくなる故障。

原因は・・・フタ部分のちいさな磁石が脱落したせい。

センサーが「まだフタが開いていて危険です」と判断していた。

そこで、ヨシダお兄さんから強力な磁石を譲り受け、張り付けたら、修理完了。  よっしゃw

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る