日本は「水を無駄に捨て続けている国」ワースト1

2017.09.27

IMG_0311

キッズクッキングに、ふみちゃん、しほちゃんが遊びに来てくれました♫
初めて会ったのに、すっかり仲良しに❤️
オバケグラタン、とっても美味しそうに出来たね!

 

 

 

 

 

IMG_0310

「今のメニューはコレ!」

あま~い坊ちゃんカボチャで作る、お化けグラタン!

皮までおいしい♪

※土日祝に10時から食の体験工房にて開催ちうw

 

 

 

 

P9247294

「カラスいやー」

乗馬にカラスは敵だ。

馬が近くを歩いている際に急に羽ばたかれると、馬が驚くことも。

ほんと、イヤ。

 

 

 

P9257288

「健康なもの」

羊の排泄物。健康ならコレ。

 

 

 

 

 

P9257291

「不健康なもの」

これはマズい。

すぐ治療が必要なレベル。

 

 

 

 

P9247291

「日本は水を無駄にする、世界№1の国」

産業別で見ると、世界の水の70%は農業が使っていますって。

<1㌔育てるのに必要な水の一例>

牛肉:20000リットル

豚肉:6000リットル

大豆:2500リットル

小麦:2000リットル

つまり、大量の食糧を輸入=大量の水を輸入=お金という方法で水を他国から取り上げている。

しかし、食品を27000トン捨て続ける日本は、世界最悪№1。

大量に水を輸入しながら、大量に捨て続けているのが私たちです。(事実)

冷蔵庫の食品や、貯蔵系食品を無駄にしないなど、一般家庭でもできる事はたくさんあると思います。

食糧自給率も下がる一方。

食育は大人にこそ必要だなって思います。

まずは私達スタッフが、そんな学びの機会を持たなくては。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る