2時過ぎに雨が降るまではにぎわっていた日曜日

2016.03.07

P3061333ジャガイモ植え付け!

まきば農園でジャガイモを植えて、自分の畑を持つ。

マサト君達は、今年のお正月の「初日の出ツアー」で大ファンになって下さり・・まきば農園初参加!

親子で「輝く思い出の時間」を作って行きましょう!

※来週末がジャガイモの最終日になり、まもなく定員いっぱいになります。(空きはあと2区画)

P3061334燻製作り開催

週末のみ、燻製作り開催中!(11時)

煙でお料理燻製作りは、ベーコン2枚と、スモークチーズ4片、スモーク卵2個、牧場産シイタケ2個を燻製に!

P3061335熱燻(ねっくん)できました

燻製は大きく3種あり、煙の温度によって「冷燻(25度くらいまで)」「温燻(70くらい)」「熱燻(140度まで)」とあります。

ここでは熱源を入れて作るので「熱燻」です。

 

P3061336シイタケ串焼き食べも開催

ココ産シイタケをたき火で焼いて食べる!100円!

マジ「くってけぇ~」って思ってます。おいしいし、面白いし、たまにしかやってないし、ココ産だし。

 

P3061338にもまけねぇ!

いきなりの雨!しかし!焼いてみる皆さんは負けなかった!

(っていうか、焼いている途中でやめるわけにもいかなかった!)( ;^^)

P3061340夕方いきなりコンニャク作り開催

マナちゃんテツマ君達は、昨年自分たちで植えたコンニャク芋で・・・

コンニャク作り!写真は、最も緊張する凝固剤(貝殻焼成カルシウム:貝殻だけを焼いて灰にしたもの)を入れる瞬間。

混ぜが足りなくてもダメ、混ぜすぎてもダメ。30秒前後で全体にいきわたらせたらOK!シビアです。

 

IMG_2489食の体験工房から

たから君が可愛いお花の形のあんぱんを作ってくれました♡
生地をこねるのがすっごく上手で、職人さんみたいでした^ ^♪(サイトウお姉さんからのレポート)

P3061347キャハハハハハハ

コンビニ袋をクツカバー代わりにしたら・・・楽しい!汚れない!

走り回る二人が・・・素敵でした♬

 

P3061346夕方の富士山

おお、「離れがさ」。

なんだか富士山の向こうにもう一つ山があるみたいにも見える・・

 

※そういえば、今度の水曜日、日食だ。 東京で10:12に始まり、最大が11:08、終わりが12:05。

北海道で13%のかけ具合、沖縄で30%くらい。ここ、静岡では約25%なので太陽の4分の1が欠ける感じですね。

偏光グラスがないと目をやられますからご注意を~♪  天体ショーって面白い!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る