2期目トウモロコシは10日で終了!(13:30受付)

2010.08.10
 ★重要情報★↓

トウモロコシ2期目の畑は10日(13:30乳搾り前受付)が最後になります!

今年のラストトウモロコシの3期目は後1週間ぐらいかな・・?天候に左右されます。

※実がないため、ブルーベリーはしばらくお休みです。

 「ナイトファームのご案内」↓

 「糖度計」↓

甘さをはかるこの道具。ケンシロウクンのお母さんが貸して下さいました♪

夕方のトウモロコシをはかったら、18。メロンが16で売っているのを見たことがありましたから

夕方でもメロンより甘いわけだ。

しかし!日の出前のをはかったら21.5!激甘だった!

数字で見られてよかったが、20をこえる甘さとは・・。  私もビックリでした。

 「糖度計はこんな風に見えます」↓

純粋に水分だけに出来ればはっきり線が見えますが、混濁した液だと境界線もはっきり出にくい様子。

はじめてみました♪
 「朝の富士山」↓

夏は朝と夜だけ見えますが、こんなもんです。

昼間にも良く見える日は10日に1日ぐらい。夏に良く見えた方はラッキーです。

 「キッズクッキング」↓

子供さんの力だけでお料理を作り上げる、経験重視型のキッズクッキング。

5歳から参加でき、毎日9:30受付で開催中。9日も11名の参加で、定員いっぱい。

親御さんは外に出て、会話も一切ダメ。  逆にそこがいいんです♪

 「お料理中♪」↓

ナツキちゃんのお父さんお母さんも「いつも4つの目で見られているから、こんな体験も必要だね♪」と

おっしゃっておりました。

自分の力で作り上げる事で、「できる!」という自信をつけてもらいたいのです。

 「」

毎朝10時には、動物の飼育を制服を着て体験するキッズファームも同時開催中!

「やらせること」が大切と分かっていながら、ついつい手伝ってしまう親御さんには最適かも!
 「キュウリモギ食べ」↓

募集開始から定員までだいたい2分以内。

参加ご希望の方は、11:30に乳搾り前の看板前に事前にお越しくださいませ~。

 「採ったよ!」↓

撮ったよ!                         

子供さんの笑顔の瞬間を撮るのは難しい・・・
 「キュウリだけでない」↓

8日にホノカちゃんという女の子が発見した新しいキュウリの食べ方。

シソをまいて食べる方法。  みんなでシソを採りにかかります。 自由にどうぞ。

 「」

 「もぎたてトウモロコシを食べよう!」

みんな味に感動した!とり立てはちがう!  

 3期に分けておりますが、2期目は本日、10日13:30開催がラスト!

3期目はまだ1週間ぐらい先かな・・・。 

 「昨日お問い合わせいただいて!」↓

ユキト君たちは8日に直接開催情報を聞き、次の日の9日に再び来場してくださいました!

そして食べたトウモロコシ・・・・。

期待以上の美味しさ、この感動をきっと大人になっても忘れないに違いない。

「採り立ては美味しい」。食べたことのある方は、このセリフを聞いただけで思わずうなづいてしまう。

体験しないと分からない。

 「シッカリ」↓

カップが2つ、ギッチリはまって取れなくなった・・。

エライ苦労して、2人がかりでひねったらとれた。   ただそれだけですが。

 「もうすぐ開催!」↓

※「運勢」という言葉は、「いきおいを運ぶ」という字を使います。
 つまり運勢は勢いです。
 運勢をよくしようと思ったら、何でも勢い良くやりましょう~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る