21日、火曜日はずいぶん暑い日になりましたね!

2013.05.22
幼稚園さんの遠足の多かった火曜日は夏日になった地域も多かった様子。

そんな暑い日には、牧場特製のソフトクリームが食べたい!

遠足で来ている園児さんの食べているソフトクリームの「おいしそうさ加減」がハンパない。

ひき馬をしながら「あとで買って食べよう!」と、こころに決める日もあったりします♪

 「間もなく見おさめ」↓ 

間もなく見おさめウシノボリ。 

※鯉のぼりをあげるのは「端午の節句」。

 端午の節句とは奈良時代から伝わる季節の節目。もともとは5月の最初の午(うま)の日のことでしたが、

 今では5月5日の事をさします。

 中国に伝わる「登竜門」の言葉になぞらえ、鯉のぼりをあげるのは江戸時代中期に日本で考えられたという説も。

 いずれにせよ、男子が元気に育って出世してほしい願いや、男子がこの家で産まれましたと神様への旗印の意味。
 「世界文化遺産登録間近」↓

ウサギ広場の風景。  世界遺産登録は、全国で17番目。

 「カラス」↓

にゃろう。 人とカラスの知恵比べで、人が負けてたまるか。

  ※・・・という心意気で挑まねば、負けます。 

 「アメンボが来た」↓

遊具の受付にいたら、机の上になんかいた。

アメンボだ。  雨のようなにおいがするから「飴ん棒」とか、雨を呼ぶから「雨ん坊」とか語源の由来色々。

 「交換しました」↓

ロープがエライコトになったので、交換~。

 「出動」↓

キムラ隊員が耕作に出陣。   椎茸前の、森の中の畑を耕しに行く。

その間、遊具の留守を守る私。

 「みんなのトウモロコシ」↓4

ジャガイモは、芽が2度も霜にやられて収穫日が2週間も後ろにずれました。(6月29・30日※ニンニクも同時開催)

さて、皆様の種をまいたトウモロコシもずいぶん成長してきました。今週末のお世話では、雑草取りと

間引き、マルチはがし、追肥、土寄せを行います! その一週間後に作業される方は、マルチはがしだけ

が終わっている状態で、お世話をします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る