21日・23日はニンニク植え付け+大根のお世話の日~。

2008.09.20
 「朝は富士山がきれいに見えていました」↓

朝の見回りの途中、乗馬コーナーから。

太陽が出ていないだけで、なかなかキレイな富士山でっした。

 「おあ・・・っ」↓

オバケカボチャが3連休中に割られてしまいました・・・。(私が種まきした方です)

子供さんがいじって落としてしまったそうですが、お母さんがすぐに近くのスタッフに謝りに来てくださったのです。

一抱えもあるカボチャが道路に転がってきただなんて、事故が無くて本当に良かった・・・。

小さい子では吹っ飛ばされるほど大きいので。「さわらないで」表示も無く、スミマセンでした・・。

 「オバケカボチャはツルからも根を出します」↓

伸びたツルが地面に触れると、そこからもバッチリ根を出します。雑草的強さ。

このこともあって、プランターでは大きいのが出来にくいようです。

よきブー君とこは、雄花しか咲かなかったと聞いております・・・・。

 「葉の影のオバケカボチャ」↓

今日は、「種を撒いた方以外の分(私が種を撒いた株)を収穫。

種まきした方に、「そろそろ収穫時期です」と今日電話を入れようっと。

都合の良いときにお越し下さいませっ♪

 「下の林に・・・」↓

収穫を終ろうとしたら、下の林にチラリと見えるオレンジ色を発見。

転がったのか・・危ない・・。しかし、林の奥まで良く無傷で転がって行ったものだ・・・。

 「チラリ」↓                              怖いよっ!

イッパイ採れました♪

 「サツマイモを掘ってみた」↓

いいねぇいいねぇ。

初めて挑戦した、自分で作った苗からコレだけ出来ればいい感じだ♪

来年も苗を自家栽培するのに挑戦だっ。

ドラゴンファームさんから昔ながらの「踏み込み温床」を伝授していただいた成果です。

 「午後は雨が降ってきた」↓

にもかかわらず、富士山が良く見えていました。

 「台風で大雨が来るそうなので」↓

この場所は上に降った雨水が、川になって畑にまっすぐ流れ込むので、それを防ぐ作業に取り掛かる。

 「肥料の入っていた袋が役立ちます」↓

土嚢(どのう)を並べて、畑に水が入らないようにしました。

ミゾもつまりが無いかチェック。夏にはテレビのお陰で畑の土がトラック2杯分ぐらいなくなってて

えらい目に会いましたから・・・。不法投棄TVがミゾに詰まってて。

 「並べた場所は、坂のカーブの先なので」↓

坂の上からは土嚢の列が見えません。車で降りてきたら、まず間違いなく突っ込んじゃう位置なので

1袋だけ少し上のほうにおいて置きました。

 「羊のお兄さんがBDFの簡単解説図の下絵を書いてくれました」↓

BDFは、バイオ・ディーゼル・フューエルの略。

図のように、今まで捨てていた「てんぷら油」で車が走ります。

コンピューター制御の新しい車では、調整しないと使えないのですが、

場内を走るトラクターバスや、耕運機は普通に燃料として使用できます。

化石燃料の使用を少しでも減らそうという取り組みです。
 ※四季報「秋号」が出来上がってきました~♪
  明日(日曜日の朝)アップしますね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る