3日連続でシイタケ狩りができたのは初~!

2014.11.04
 「月曜日の朝は」↓

月曜日の朝は、7時から社長と場内を歩く。5年後の牧場の夢を語りながら。

※↑ 牛をぐりぐりと可愛がった直後の1枚。

 「コンニャクを掘る!」↓

11月に入りましたので、コンニャクをほれまっす!

Sさんたちは植えたコンニャクイモを掘り出しにかかる♪

ここはクロボクなので、風に当ててからコンニャクを作ったほうが良い。

冬の間でコンニャクづくりをしましょうね!

 「大根ひっこぬき収穫!」↓

さて。サツマイモ堀があるうちは11:30開催だった大根引っこ抜き。

サツマイモ堀りが終わりましたので、13:30から大根引っこ抜き収穫となります。

動物のエサもバッサと手に入りつつ、人が食べるやわらかい葉も手に入る。(今はまだ全部やわらかい)

もちろん農薬一切使用しておりませんので、安心して召しあがっていただきたい。

 「でーん」↓

大根はまだ大きくなりますのよ。

白菜は採れますが、おすすめは今月後半から。

シモに当たると、凍ってしまわないように内部に糖分を作るので、寒さが厳しくなった方が甘くなるのです。
 「シイタケ狩り!」↓

週末で連続でのシイタケ狩りができる日が来るとは!(いつもは土曜日開催で採り切って日曜日は開催不可)

良い大きさのシイタケを存分に収穫していただけました♪

 「たき火で焼く」↓

以前は袋詰め放題で収穫をしておりました。

伊賀のもくもくファームさんに勉強しに行った際、少人数で焼き食べをされており・・

こちらでもやってみたところ、とりたての味を楽しんでいただけて大成功。

それから始まったもぎ焼き食べでアリマス。  (1家族50円からご参加いただけます)
 「うまー♪」↓

お父さんがあまりにおいしそうに召し上がっているので・・・  激写!

原木ほだ木のシイタケ。味と香りをご堪能くださいませ💛

※まだシイタケでそうです~
 「今年最後の週末開催(祝日月曜日でしたが)」↓

サツマイモ堀り終了!

最後は紫イモ+タマユタカという2品種を掘れましたの。
 「ででーん」↓

でっかいのキターッ!

 「ばばーん」↓

おばあちゃんと一緒に♪

親子3代でお越しくださり・・・    おばあちゃんおじいちゃんたちと一緒に出掛けるという事は、

全員の都合を合わせるという事。  子供も忙しいが、大人はもっと忙しい。

その大人が大人数で都合を合わせるのは大変。

みんなが頑張って予定を合わせ、やっと今日を迎えられたことは想像に難くない。

そんな貴重な時間を使って遊びに来ていただいていることを、われわれスタッフは忘れてはいけない。

        おもてなしにも力が入るというものです。
 「年賀状の撮影会」↓

来年の干支「ヒツジ」。

スタッフの手作りしめ縄を装備しながら、ヒツジと一緒に撮影会!

3時からふれあい学習館まえにて開催中、お見逃しなくぅ!! (もちろん平日も開催中)

嬉しいコメントもいただきました。ありがとうございます♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る