30・31日は最後のサツマイモ植え+落花生種まき(落花生は6・7日も開催)

2009.05.30
※朝バタバタしてコメント入れるの夜になりました・・・皆様お忙しい中見て下さっているのにすみません!
 「オープンファームデイというのが始まるんです!」↓

この期間中だけの特別な事が5つアリマスので、期間中(6月1~14日)ご来場の方はお見逃し無く!

 「トラクターの整備」↓

1回1回使うたびに、ブレードのゆるみをチェック。馬飼野会長の教えですが、これこそ長持ちの秘訣。

勉強中。
 「エンジンオイル交換」↓

エンジンオイルの他、ギアオイル、作動オイルやグリースなどなど色々な部分に色んな油が使われています。

基本さえ覚えれば単純なものですけれども。
 「やったー!動いたー♪」↓

大きい方のトラクターが昨日から動かなかった・・・。ついでに全部整備して、直った直った♪

動いた喜び~♪

 「キュウリダメになっちゃったので・・・・・」↓

新しい(変な)土を使ってキュウリ育てようとしたら・・・失敗。枯れた・・  へ(T0T)へ

めげずに今度はそばの種を蒔く!これなら土をあまり選ばないから大丈夫じゃないかな?

あ、収穫用のキュウリでなく、レストランの庭の話ですから「もぎ食べ」は大丈夫。
 「ひまわりの苗を作ることにしました(牧場の花畑用)」↓

葉物や苗などたくさん作る場合はこうすると良いです。

耕したところに板でスジ(ミゾ)を付けてゆきます。

 「ミゾに種を蒔いたら・・」↓

種はちゃんとミゾに入っていた方が良いです。とくにこれはオイシイオイシイひまわりの種。

鳥に見つかったらみんなほじくり返されてしまいます。ほうき等でサッサと土をかけて出来上がり。簡単。

 「シャクヤクが満開の時期を迎えつつあります」↓

羊の家の上、シイタケ収穫の前にあるシャクヤク畑が見頃を迎えつつあります。ぜひご覧いただければ

育てているスタッフも報われるというもの・・・。  お楽しみ下さいませ!
 「いよいよ鯉のぼりのポール片付け」↓

5月の風物詩として月末まであげている鯉のぼり。先日の強風で若干被害もあったので、数日早いが片付け。

青空が気持ちの良い日でした♪

 「強風被害」↓

ま、被害って程でもないですが、土寄せの効果の分かる写真。

土寄せした列はみんなまっすぐなのに、「まだの列」はすべて斜めに・・・。

土寄せしない方法もあると聞いたが、私は無理だと思うのですがねえ・・。

これから成長するとなおさら倒れやすくなるし、倒れた分だけ甘さも下がる。
 「ニュッ」↓

埋めて2日のものを掘り出してみると、根がニュッと出始めていた。

 「ヤマボウシが咲き始めた」↓

枝の上に咲くので、真下にいると結構気づかなかったりします。

白い部分は「ガク」にあたり、「中心の緑色の玉」が集合して咲いている花です。手にとってご覧下さい。
 「トウモロコシの畑で」↓

毎年出てくる「シソ」。左上はハキダメギク。手に持っているのが「シソ」。

似ているのでなれるまで見分けがつきにくい。葉を揉んでにおいをかげば1発ですけれども。

 「期間限定のプリン作りが好評だそうです」↓

なかなかなめらかで美味しいとゆうご君達も感想をくれました。私も食べたけど美味しかった。ウン。

後1か月でおしまいの体験です。(5・6月限定)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る