Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記刺激を受けまして☆彡 (*´▽`*)!

刺激を受けまして☆彡 (*´▽`*)!

SHARE:

「定休日の牧場で①」

お休みの中、サイトウお姉さんがスノーチャペル君の健康の為と

自身の乗馬技術向上のために 黙々と馬に乗る。

乗りながらも「スノーのこのクセを何とかするには?」「どう接したら良い馬になるのかな?」と常に疑問と方向性をもって

自身で道を切り開いています。。

まさに人財。

 

【4つの『じんざい』】

①人財:自身で課題を作り、解決・成長し、結果を出せる人

②人材:任せられたことなら自身で最後までやりきれる人

③人在:言われたこと以上はしないが、言われた事だけはできる人

④人罪:言われたこともできないのに文句だけは出る人

 

 

「定休日の牧場で②」

馬飼野社長から「建設会社の社長さんと、コンクリートを打つ打ち合わせをするチャンスだよ」と電話連絡が入りました。

すぐヨシダお兄さんと営繕リーダーのおじさまに連絡したら、たまたま大丈夫だったので

30分後に牧場に3人集結し、即座に打ち合わせ。

 

※私はたまたまホームセンターに行って、「あるもの」を作ろうとしていたので時間がとれました。

その「あるもの」はこの後↓にご紹介。

 

 

 

 

「新しい建物で」

ヒツジの放牧場横。ハイジのブランコの真下にもうすぐ完成する「赤い小屋」。

ここではエコが学べる施設としていろいろな仕掛けが・・・♪

「カッコイイ炉を設置する部分」が、昨日もググッと出来上がってきました。

※ここは大工さんネ

 

 

 

 

「一方その頃・・」

定休日でないとできない作業の、「床ペンキ塗り」が完了!

きれいになりました~♪

※遊具です。トランポリン横。

 

 

 

 

 

「お家で」

11日のラジオF(12:30過ぎごろ放送)でも、収録で話した「紅菜苔(こうさいたい)」

おうちで茹でてみる!

 

 

 

 

 

「違いをだしてみた」

ゆで時間は1分ぐらいでOK。

※ネットに書いてあった「2分」は、私は(茹ですぎて)タラタラでイヤ・・・

 

右は塩でサッとゆでたモノ。

左は、「酢を少し入れてゆでると赤みが残せる」と言うのを実践してみた結果。

たしかに。

 

甘みが強くておいしかったです!

お店で見つけたら、一度買ってみるのオススメです!直売所では良く見かけますが、大手スーパーにはあまりないデス。

 

「昨日は」

ヨシダお兄さんに刺激を受けて工作をする!

材料費は3000円ぐらいで、30枚ほどの板は、ホームセンターで切ってもらうw

※エンチョーはカード会員だと30カットまで無料なので、ゼロ円でしたw

(普通は1カット作業に30円かかります)

 

その材料を元に、YouTube(10分ほど)で見て学んだ作り方で「あるもの」を作る。

 

「完成!」

これを2セット作る予定でしたが、(嫁さんと協力して)2時間半で

「1セットと半分ほど」出来上がる。

 

これは…「ニホンミツバチの巣箱」!

 

ヨシダお兄さんが家でも挑戦中の「ハチミツゲット大作戦」。

「2~3月が分蜂(群れが分かれる)時期なので、置くなら今です!」と教えてくれたので即座に挑戦♪

 

※「箱と誘引剤を置いて、野生のミツバチが入ってくれるのを待つ」という形なので、お金は本当にほとんどかからない。

日本中どこでもできる可能性があると。(北海道と沖縄にはいないケド。ニホンミツバチ)

 

 

「中身」

一番上は7ミリの隙間の空いたスノコ状。

ダニ対策のメントールを入れたり、上からも(ハチが)出入りができる仕組み。

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらにその中身」

ステンのハリガネが十字になっているだけ。

ここをニホンミツバチさんが気にいってくれたら、巣を作ってくれる、というシロモノ。

 

ニホンミツバチ用の誘引剤も、ネットで4000円ぐらいでしたが、

ヨシダお兄さんが教えてくれたメルカリで1300円で購入。

 

 

 

 

「仕組み」

中を刺激しないで、スマホでそっと巣箱内を

撮影できる仕組みがこんな感じ。

 

※ハチを飼うには、届け出だけはしなければなりません。ハチなので、ご近所とトラブルにならない事も条件の一つ・・・。

 

「中から撮るとこんな感じ。」

進撃のお母ちゃん。

 

ハチさんが気にいってくれるといいなぁ。

 

ニホンミツバチのはちみつは、味がとにかく「濃くておいしい」!と評判。

はちみつ専門店でも置いていない事が多い。(はちみつ専門店を5店舗まわって、2店舗でしか見つからなかったそうです)

 

 

 

 

 

「休日も仕事みたいなことしてる」

樹を倒してほしいと依頼があり、応える。

 

「夕方は」

昨年は中止になった、富士市での「毘沙門天だるま大祭」。(日本3大だるま祭りの一つだと)

本来なら1年で「古ダルマ納所」に納める、我が家のダルマさん。

2年越しに納め、新しいダルマを買う。

※その後続けて自動車学校に行き、牽引免許取得に向け教習を受ける。

(先月「大型特殊」は取得。続けて「牽引免許」を取得中)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください