Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今年最初の「カタクリ」の葉を発見!(1枚だけ)

今年最初の「カタクリ」の葉を発見!(1枚だけ)

SHARE:

「見つけた!」

トラクターバスの運転をしていて、誰も乗らない便があり・・・・

山を通過時に、カタクリが咲き乱れる予定の場所で留めて数分探してみる。

 

1~2分歩き周り、1枚だけ発見!(全部で100株以上あります)

葉が出てから花が咲くまでに約10日ほど。

そこから考えますと、2週間後(3月19・20日の土日ぐらい)が花畑になっていると予測します。

 

梅園の北側の明るい林です。

 

「昨日の朝」

水曜日(定休日)にコンクリートで補修した箇所が10か所以上。

全てに、踏まないようにこんな感じに(けっこう適当な)表示を出す。

 

 

「道の真ん中も」

※あ、「ト」を平仮名で書いちゃった。

 

 

「お散歩ヤギへGO!」

平日はとりでまでヤギさんをお迎えに行く。

行きたい子達は、(ロープをもって近づくと)走ってくる。

「俺(私)が散歩に行く!!」っと♪

 

行きたい子多数w

※行きたくない子もいます

 

「仔牛のミルクやり」

平日でも人気なのは乳しぼりと仔牛のミルクやり。

※昨日は(珍しく)私担当

すごい勢いで飲む仔牛から、「生きる力」を感じて欲しい!

 

※イケメンのお父さんとお兄ちゃん☆彡

朝から牧場を1日満喫してくださいました!

 

「みんなでw🏔」

この時期は普通に見える富士山も、夏休みにはほとんど見えません。

8月ですと、1日中見えるような日は2週間に1回ぐらい。(朝だけはわりと見えますけど)

 

閉園時間も近い中でしたが、この後ハイジのブランコをみんなで堪能して下さいました♪

 

「お知らせ!!」

3月26日(春休み期間中)、まかいの牧場で「ラジオ公開放送」を開催!!

昨日、こんな素敵なポスターが2枚貼られました。

 

「実はこれ!!ぜひ参加してみて欲しい!!」

「こどもアナウンサーコンテスト」!

本職アナウンサーだった方のレクチャーを受けられ

原稿を読み上げる! と言う流れ。

 

優勝者は後日スタジオで「店内音声」を録音し、それはマキヤグループさんの店内で実際に放送に使われる。

そんな催し!!

※推奨が4~6年生ぐらいとのこと!!

そんな学年の子はぜひこのチャンスに挑戦をっ♪

お問い合わせなどは:静岡新聞社☎0542ー81ー9009(平日9時~17時) までっ💛

メールはkikakusuishin@shizuokaonline.com      【締め切り今週日曜日】

 

「チャチャチャと作った」

ヒツジの放牧場に、日陰がほぼ無くなったので、

本格的に春になる前にと「日よけ」を、昨日の作業の合間に

作りました。

↑こんなのを2つ設置して、黒い寒冷紗をまっすぐ張りました。

※完成時、暗くなったので写真なし。

 

 

「購入したら」

買ったものに日付を書くのは重要。

バッテリーなんか特に。

「いつ買ったか(購入からどのくらい時間が経ったか)」が分かると

異常時対応の判断材料の一つに。

 

※例えば、「バッテリーがすぐなくなる異常」が起きた時に、「まだ購入半年だ」と分かると、別の原因から調べ始めるとか、

備品に書くことで、「もう10年経ったからボロボロでもしかたないね」とか「まだ1年なのに、この扱い方は何だ(# ゚Д゚)=3」とかね。

 

モノを大切にする心につながります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください