Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記春休み目前🌸! 新しい魅力がもうすぐ沢山誕生ですっ!!

春休み目前🌸! 新しい魅力がもうすぐ沢山誕生ですっ!!

SHARE:

「フキノトウ発見」

 

「フキ」の花芽を「フキノトウ」と呼びます。

この大きさ↑は、もう普通に食べるにはちょっとでっかい。

茹でて食べる一番おいしいタイミングは

グッと硬い丸い芽のときが一番。

写真程広がった場合には、刻んで味噌と炒めて「フキ味噌」にしていただくならば

春の味を愉しめます。

 

※少し大きくなると苦みが強くなりますし、収穫して時間が経っても苦みが増すので、収穫タイミングとともに「鮮度」も大切です。

 

 

「梅園①」

一足早く咲く紅梅だけは7分咲き。

 

 

 

 

 

 

 

「梅園②」

梅園全体の9割は白い花の梅。

昨日、朝1分咲きだったのが夕方には2分咲きになっていました。

今はどんどん花開くタイミング。

明日明後日の土日に見える方は是非梅園を訪れて欲しいです🌸

 

来週末は「ハラハラ散り始める程の満開ぶり」だと思われます。

 

 

 

「探したけれど」

昨日の朝、カタクリのつぼみを探してみましたが

葉っぱのみでつぼみはゼロ。

 

来週末にはいくつか咲いているのが観られると思います。

※そろそろマスコミの方にも連絡しておくかな・・・

 

 

 

 

 

「クシャン」

ブロアーで掃除する。

ホコリ・・・なんてもんじゃない。

 

くしゃみが出ます。

※私が花粉症、と知ると「え、新海さんが花粉症!?」というリアクションを時々されます。

ニホンザル(野生動物)だって花粉症になるんですよ。_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

「頑張った」

ヴィータ前のピンクのウシベンチ(ハナ子)は、女性スタッフが磨いたり飾ったりしてお世話して

綺麗にしてくれています。

 

先日イマイお姉さんが手すりを白く塗っていたし、昨日はスダお姉さんが

「名札創ったんです!ヒモあります?」と相談にw

板の大きさ、穴の具合、色具合、字の感じ、ペンキで描いた、ニスでコーティング仕上げ等、

ぱっと見ではわからない「合格の理由」がある手作り名札。

 

頑張りました!

 

 

「昨日の仔牛のミルクやり」

ハグミちゃんなど、3頭の仔牛が活躍中の仔牛のミルクやり。

毎日12時から開催しておりますが、先着数名なので

お早めに申し込みを!!

 

※平日はそうでもないですが、週末はあっという間にいっぱい。週末だからって、組数を増やしていつもよりたくさん飲めるなんてことは無いですからw

 

 

 

 

「自動販売機到着」

新しい、ビオトープもある、エコを学べる小屋に

自家製品を販売する自動販売機が昨日到着。

お休み中駆けつけてくれた吉田お兄さんと迎える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「優勝したフォトスポット案」

先月開催した、全スタッフ参加型の「入口フォトスポット案コンテスト」でタカノお姉さんの案が優勝し、早速その次の日から完成に向けて制作準備開始。

もう春休みを来週に控え、制作も急ピッチで進行中!

 

 

「昨日」

作成がバンバン進んでいます!

コンパネをここに張り、いよいよ土台が完成します✨

 

 

私も頑張った。

ラティス塗るのものすごく時間かかる!と知る。

で、「コンクリートの上でペンキをこぼさないようにそろそろと作業」していたせいで遅いと気づき、夕方、土の上に移動して、(段ボールを引きつつ)こぼすのを気にせずにべちゃべちゃ塗りまくると、塗装速度が4倍位になった。

暗くなる寸前には完了!👍

※やり遂げた充実感★ハンパない

 

「一方こちらも!」

マツキお兄さんの例のアレもグングン進む!

まだ秘密!

※なんなのか先に見たい人は私に聞いてくれれば、完成目標画像お見せしますわ。( ^∀^)

完成が近い!

 

 

※本日12時半ごろ、ラジオFさんの野菜図鑑で私のコーナー放送。(5分ほど)

 

 

 

ーーーーーここからはただのつぶやきですーーーーーー

東日本大震災から本日で11年…

あの日私は家族で伊豆赤沢温泉に入るところで、「あれ?信号がめちゃくちゃ揺れてるよ?」と言い、その後脱衣場のテレビで震災のことを知りました。

今も復興は半ば。

世界に目を向ければウクライナでは戦争。

それもあって、小麦や動物飼料の値段も爆上がり。

 

自身の周りのことから、家庭内、会社内、市内、県内、国内、世界内、地球内、宇宙内。

虫の目、魚の目、鳥の目など、色々な視点を持ちながら、『愛』を持って感謝の心で生きて行きたいと思います。

※愛とは「相手のことを想ってする行動」のこと。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください