5日間のエコウィーク企画が始まります!

2009.09.19
「あさ、美しい傘が」↓

かさ雲が出ると「富士山ろくのどこか」で雨が降る可能性が75%。By裾野市・富士山博物館

500名の遠足予定だった幼稚園さんが「朝は晴れてますが、午後から雨っぽいのでキャンセルに」と・・。

結局雨は降らなかった・・・。

 「デッカイ風力発電」↓

この大きいのはそよ風でもまわりました。すごい迫力です。

乗れる電気自動車は19・20日のみですが、風力発電等は23日まで毎日見られます。

 「搾油機」↓

サラサラいれるとグリグリと油が搾られます。ちょっと遅いですが、午後3:30から無料で開催。

搾ったアブラでカボチャのタネを炒め揚げして食べられます。この5日間だけの特別企画!

 「機械のメンテ」↓

バラバラにして、よくふき取ります。

 「今日のラッカセイ掘り」↓

ゆうごくんがお昼で学校が終わったと遊びに来て下さいました!(片道1.5~2時間!ですが!)

熱い熱意を感じます♪  ラッカセイ掘り体験は19日で終了の予定です。

 「ほーれーたー♪」↓

洗ったので、ゆでラッカセイにするところ。  

コレならお父さんの分もバッチリありますね♪

 「タケのベッド」↓

タケはドンドン使った方がいいのです。2参加炭素吸着(固定)のためにも、森林の健全育成のためにも。

それでタケを使った遊びを6種類つくりました。竹馬・竹ポックリ・竹とんぼ・竹みずでっぽう・竹楽器に

竹ベッド。

 「自転車で発電の機械」↓

自転車発電の催しは10時と15時です~。  エコウィーク特別企画はすべて参加無料です♪

 「この5日間の特別スケジュール」 ※オレンジ色がエコウィーク特別企画です

 ※ラッカセイ堀は13:30~13:45で受付して行われます。19日が最終日になると思われます。

 畑カラッポ!

  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る