Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記今日明日、もう雨降らないですね!

今日明日、もう雨降らないですね!

SHARE:

「天気予報はコロコロ変わり」

金曜土曜は両方100%の降水確率。

ところが。

本日(土曜日)は、降水確率100%のまま

もう雨が降らない事に(;^ω^)

 

予報する側も大変難しいようです(;^_^A

 

 

「学び」

 

トキオ君の蹄(ひづめ)を削り、

その様子を学びの機会とする。

 

蹄鉄は、「人を載せる仕事」を、しっかりする馬に必要。

だからポニーはつけておりません。

 

「その横では」

洗ってもらったモモちゃんが

「帰りたいんだけど」と言ってました。

 

その体が、全身クリクリだ!

 

 

「クリクリ」

毛が、おしゃれな感じになってます。

洗うと いつも こう♡

 

 

 

 

 

 

「ちょっとワタシもいいかしら」

実習を始める学生さんにガイダンス(心得のお話)をしていたら

リオちゃんも聞きたいと言って来た。

 

きみはいいから。

 

 

 

「芽が出てまいりました」

5月6日に蒔いたヒマワリの種、

1週間で芽が出始めました。

 

ここで苗を育て、ドッグフィールド前の花畑に植え替える予定です。

 

「ナラ枯れで息もたえ絶え」

1発キックで、最高14匹のクワガタが降ってきたクヌギの樹。

昨年は1匹も捕れず、昆虫観察用につけたバナナトラップは

カラカラに乾いてしまうまで、ムシが1匹も来なかった。

その理由は全く分からないけれど、原因が「ナラ枯れ」である事は明白。

 

普段なら1夏で100匹以上のクワガタやカブトムシを見かけるのに

昨年のカブトムシ(成虫)は2匹だけ。

異常です。

苦しそうにしながら、何とか少し葉をつけているこのクヌギも近づいて観察すると・・・

「新しい穴だらけ」

新しい穴を無数にあけられて、もうそこから樹液が流れ出す力も残っていない…(ジワッと黒くなっている)

 

1分ほど観察していると、新しい穴から「パラリ」と木くずが出てくる様子を観察でき

現在進行形でカシノナガキクイムシが入り込み続けていることが分かります。

 

カシ、ナラ、クヌギなどの樹は耐性を獲得する暇もなく、片っ端から全滅させられている

ものすごいスピードです。

 

全て枯れてしまうのか?耐性を獲得できる樹が出現するのか・・・?

注目しています。(できることがあまりない)

 

「マックさん」

海洋研究家でもあるマック・ナガタさんが

馬飼野牧場のソフトクリームを知人に紹介しながら食べに来てくださいましたw

 

嬉しいww

 

※「世界1受けたい授業」の番組でも講師に呼ばれたことがある方です☆彡

 

「明日は」

野外コンサートを中央広場で開催予定でアリマス。

今日明日は、もう雨の心配はないですね(●´ω`●)

 

 

 

「ホタルの時期が近いですぞぃ」

ぼちぼちでていないか見に行ってみるかな。

でもまだここは2週間後ぐらいかな。(ちょっと高地なので)

 

 

 

一昨年、お客様をホタル観察(プライベート)にご案内したら、

まさかの「うんこドリル」の作者さん(古屋さん)でしたww

古屋さんの作品の一つ↓ (*’ω’*)

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください