Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記社長情報を元に、出かけてみる

社長情報を元に、出かけてみる

SHARE:

「レストラン庭で初収穫💖」

レストランのアルトお兄さんが、ヨシダお兄さんに相談をしながら育ててきた

ガーデンベジタブル! 収穫できた喜びを、感謝と共に伝えてくれました♥

 

キュウリなど他の野菜も育って来ている中で、初収穫のジャガイモww

想いのこもった野菜です。

「育てながら提供する」の第1歩を踏み出しました。

 

みんなで応援中!

 

「こちらは麦畑」

白糸ファームさんの麦畑、昨日刈った際に

茎部分だけ残してもらう様に依頼。

 

本日(土曜日)、動物の餌として茎を頂きに行く予定!

 

できることをしないと、「餌が無い」という状態に向かってまっしぐらの現在。

 

酪農家の窮状(日本から酪農が消滅する可能性すら…)↓

酪農存続の危機 9割が経営難 中央酪農会議調査 識者「国民の命の問題にも」|JAcom 農業協同組合新聞

動物を飼育しているところは皆、そう。

 

「メイさん作品」

幼稚園の先生(プロ)級に近づく、

メイさんのPOP描き。

 

ポイントは、「楽しんで描く」のと、「描けば描くほど改善を重ねる」。

作品の評価は「描いたものを見るお客様の反応」が答え。

 

やりがいに直結。いいねぇ。

 

 

「スカイ カウンター」

こちらは、マツキお兄さんがほぼ一人で創り上げましたが、

力学設計や鉄部材切り出しだけは、鉄工場社長さんの力をお借りしたので・・・

 

 

 

 

 

「ちょっとお礼とご挨拶に顔を出す」

牧場近くの田代鉄工さん。

完成した写真を見せながら、お礼・感謝をお伝えする。

 

「梅の実狩り、もうすぐ終わりますよ!!」

梅作業、やった事ある方が6割!

(私が)思ったより多いようで(●´ω`●)

 

そんな梅ジュースを自分の手でもぎ採りながら作る「手ぶらで参加OK、梅の実狩り」が

いよいよ終わりそう!!

 

今日は「高いところの梅が多くなってきた」ので棒でパシパシおとして採ります!

だから子供さんでも高さの危険は全くなし~。

11:30に乳しぼり会場で受付して開始🎵

 

「行ってみた」

馬飼野社長から「ツインテラスという新しい施設が出来たそうだゾイ」と情報が入ったので

早速行ってみる。(入場などは全て無料)

 

曇りなのにめっちゃ見晴らし最高!

「すずらんの里・芦川村」にあるので、牧場からなら車で45分程。

※ただ、最後の1.5㌔が「一般車両通行禁止・徒歩ならOK・シャトルバス200円もあります」だったので、私は最後を歩いて登る。

「森の中はセミの大合唱」

そのセミの抜け殻。

このセミは「エゾハルゼミ」。

知らないと、セミかどうかも自信が持てない、そんな鳴き声で森はいっぱい。

 

そんな鳴き声(昨日の様子)↓

https://youtube.com/shorts/F5byor4Q_AE?feature=share

 

 

「発見」

ヒグラシ的、みえなさ。

見えぬ。

 

「捕まえてみる」

ヒグラシに似ている。

5~6月に山で鳴いているセミ。

 

普通に山を歩いただけだと、見つけられない方8割以上。

そのぐらい、見えない。

めっちゃくちゃいっぱい いるんですけど。

 

 

 

 

 

 

「新聞記事」

「ジャガイモにミニトマトができた!?」と言う記事。

「知り合いも皆【ナニコレ?見たことない?!】と口々に」だそうな。

 

そんなに珍しい!?(*”ω”*) と思いました。

畑ではよくある。

実はソラニン(毒)いっぱいで、食べられませんが。

 

「ジャガイモを切って埋めて、芽が出る」のは、遺伝子が同じ「クローン培養」ですから。

花が咲き、花粉がつき、実(タネ)ができるお陰で、品種改良が出来ます。

新しい品種を生み出すには、こうやってタネができることが必要です。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください