Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記2.5mほどの草むらを、トラクターでバンバン刈りながら進む動画(1回目は刈り込みは、完了しました)

2.5mほどの草むらを、トラクターでバンバン刈りながら進む動画(1回目は刈り込みは、完了しました)

SHARE:

「おかーちゃーん!!」

チョロ毛の生えたツバメちゃんたちが、カワイイ💛

お母さんが来ると、全力で「えーさーっ!」 っがカワイイ💛

 

ここに(口と同じ大きさの)黄色い紙を置いておくと、そこにも「親は餌を置く」と、聞いたが…

ってことは、黄色(色)が判別できるという事になるな。 ホントか?

近々実験してみよう。

 

「役に立っている・・♪」

場内の芝生の日よけ、「柱の材料」はその辺(場内)の藪からとってきた木。

地面用のドリルで穴をあけて刺せばOK。

雰囲気はいいし、お金もかからないし、馬飼野社長のアイデアですww

 

 

「伐倒前」

「伐倒寸前」

倒した際の衝撃で、アスファルトに穴が開くので、

あらかじめ木を地面に置いておき、そこに当てて倒す。

技術。

 

 

 

「伐倒後」

ウール工房前のナラの木は「ナラ枯れ」で枯死してしまいました…。

そのままでは枝が落ちてきて危険ですし、腐食が進むと、

台風の際等に建物を破壊しながら倒れる「大惨事」になってしまいますので

伐倒せねばなりませんでした。

 

木を・・新たに植えるか…。

 

「午後は草を刈りまくる」

2~3メートルあるススキ野原を刈りまくる。

ガッシリとススキが生えているところを耕そうとしたら、機械が壊れます。

先に地上部は刈り込んでおかなければなりません。(牧草育成のため)

その「荒れ地を進む60秒動画」↓

https://youtube.com/shorts/AiFt_oHvIqw?feature=share

 

「あと少し!」

周りからグルグル刈り込み、

凹みや傾斜に気をつけながら刈り進みます。

 

長かった刈り込み(1回目)ももう少し…

でもまだまだ作業は続きます。

 

「ラッキー・トビ」

畑を耕していると、頭のいいカラスは「何か虫(おいしいもの)がいるに違いない」とすぐにやってきて周りを歩き回っています。

昨日刈り込んでいてもそうでした。

そして、刈り込み4日目になりますと、トビも「刈込み現場はエサ食べ放題パラダイスじゃん💖」と気づき始め、近くを飛びまくるように。

刈りこんだ広い所を、ネズミやトカゲなどがサササと走ってゆくので、トビたちはすぐにお腹いっぱいに。

 

※それだけ生態系をメチャクチャに荒らしている事の証明・・・

 

次々飛びだしてくるキジたちに、いちいち謝る。謝っても何も変わりませんが。

 

「社長応援」

刈りこんでいる時、馬飼野社長も応援にきてくれました。

 

ちょっと手を止めて、「トラクター横転で亡くなった人の話」を聞く。

 

おお、気をつけねば。

 

 

 

「素早く!」

ここ2~3か月前ぐらいから、アンケート(お客様の声の集め方)を「ハガキ方式」から「QRコード方式」に変えました。

すると…集計の効率が大変よくなり、集まる件数も増える傾向。

良い事ばかりの中で、「お客様の声を、毎週の会議ですぐ(改善)行動に移そう!」という馬飼野社長の号令で

改善行動を多数実行中!!

 

その内の一つ「ベビー用の便座がもっとあるといい」という声に応えて、注文していたコレが届いたので、今週末までに設置を完了させます。

 

燃え燃えで改善活動実施中ww

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください