Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記雨の牧場でもいろいろなことがある。

雨の牧場でもいろいろなことがある。

SHARE:

「遠撮」

昨日は雨がザッと降ったり、小雨程度だったり。

1日の7割は雨が降っていた感じでした。

 

そんな中でしたが、

写真左端は、昨日からいよいよスタートした「夏の限定体験~動物WONTED(ウォンテッド)~」の受付中の家族さん。

写真右端に写っているのは地元の保育園さん。(乳しぼり体験開始寸前)

 

 

「他人のふんどし」

トダお姉さんがアップしたTwitterから

動物ウォンテッドの情報を、そのまま持ってくるw

 

 

「受付はお散歩ヤギのお隣デス」

受付時間は11時、13時、15時です!

 

 

 

「張ってみた」

VITAのスダお姉さんが「ミニドッグランにも日よけがあったほうが良いのでは?」と素敵な意見を出してくれて、

馬飼野社長も「テント屋さん(による設置)も考えてたけど、やっちゃってOKだよ」と言ってくれたので

あるもので、即座につける。

 

短時間(30分ぐらい)で、頑丈に、美しく、外しやすく、(しかも安い経費で)張る。

これでよし。

 

 

 

 

 

 

「日よけ張りを手伝う」

ちょうどマツダお姉さんが放牧場の羊の日よけ(写真右上)を張りなおしているところを見かけ

ちょっとお手伝い。

 

これで羊たちもバッチリだ☀☂

 

 

 

「ハウスもありました」

ポタジェで、週末のみ開店のお店「ペア」さんに、

ウサギかモルモットを連れてくることになりました♪

で、以前作った「白い素敵な囲い」を用意したのですが

 

イシハラお姉さんやヨシダお兄さんが「動物たちの撮影会」用に作ったのは、この柵(左)だけでなく…

「実は、小屋もあるんです!(ヨシダお兄さん談)」と聞き、倉庫から出してみる。(写真右)

 

こりゃぁいいや💖 カワイイ💛

使おう使おう☆彡

 

 

「その農園カフェで…」

昨日「なんかハチ、多くね?」

と思って、よく見たら、通路の上にスズメバチが巣をつくり始めておりました。

ここに。

 

 

 

 

 

 

「アップで撮る」

 

それも、真下から巣を見てたら「兵隊ハチ」が威嚇してきて

「キサマッ!これ以上ここに居続けるなら、刺す!」と言って来た。(本当)

 

こちらに向かってホバリングしながら「カチカチ」音を出してくるのがそのサイン。

まさにそれをされた。 (;゚Д゚)ヒイ

 

昨日(祝日・月曜日)は、まだそこまで巣が出来ていなかった様子で、誰も刺されなくてよかったです…

 

 

 

 

「このスズメバチの巣を(一瞬で)処理した動画をアップしてみた」(20秒程の動画)

https://youtube.com/shorts/nsUAwDDI2AA?feature=share

スズメバチの巣はお客様に関わる所なら退治しますが…

スズメバチだって自然の中の大切なメンバー。「どこで見つけても全部退治」したりなんかしません。

スズメバチはミツバチを襲って食べちゃったりもしますが、実はニホンミツバチよりもセイヨウミツバチ(人間が勝手に海外から連れてきた)の方が襲われやすい。

理由は、ニホンミツバチはスズメバチに反撃する事があるから。

その反撃方法は「熱殺蜂球(ねっさつほうきゅう)」というやりかたで、1匹のスズメバチに、何十匹ものニホンミツバチが群がりながら、体を動かして体温をあげ、その熱でスズメバチを殺すのです。

耐熱温度が、わずかにニホンミツバチの方が上なので、その微妙な温度差を全力で使って反撃する方法が「熱殺蜂球」です。

※セイヨウミツバチは、蜂球をする事はありません。

→見方によっては「スズメバチは、セイヨウミツバチがどんどん増えることを防ぐ働きもある」とも言えるわけです。

「害虫」というくくりは、人間の一方的な見方だと思っています。   (※場内のスズメバチは処理しますけども(;^_^A)

 

 

 

「ああっ!ツバメちゃんの巣が無い!!」

もうすぐ巣立ちだったツバメちゃんの巣が消滅していた!!

ドロソックだったのが、アルソック(キレイ)に戻っている!? (?)

 

 

「その下に…」

昨日、巣がはがれて落ちたと。

そ・・そんなこともあるの!? と思いつつ、昼頃4羽のヒナがいたのを確認。

まだ飛ぶには数日かかりそうに見えました。(予定では7月21日ごろ。昨日は7月19日)

 

で、夕方(↑📸撮影した時)見ると、3羽しかない・・・!

心配して、巣をそっと持ち上げたりしてバタバタして確認してもやっぱり3羽しかいない!

 

そしたら事務所のオイキお姉さんが「1羽巣立っていったのをタカダお姉さんが見かけたそうですよ」と教えてくれた。

ホッとしたというか、「まだ早くね?」と心配になったり。

まァ、親御さんが分かっていれば問題ないでしょうけど。

今日(水曜日)にでも、残り3羽も巣立ちするのかな。

 

 

 

「今のコロナ、かかったら、10日くらいはお仕事できないのが普通」

『BA.5』わかっている特徴…症状続く期間が“平均7日”に 専門家解説 (msn.com)

「元気になっても3日間は出ちゃダメ」って事も言ってますね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください