Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記稲わら回収、再び開始

稲わら回収、再び開始

SHARE:

「準備」

昨日の朝、ヨシダお兄さんが組み立てたのは、吸い込んでためる装置。

落ち葉や粉状の物などを吸えるこれで、もみ殻をササっと吸って、畑にまく予定。

コメ収穫の時期ですからw

 

籾殻は、ニンニクやタマネギなどの「植えたまま冬を越す野菜」の根元にまくと様々な効果があります。

①雑草抑え ②保温(霜で根が浮くことも緩和されます) ③保湿(カラカラになりにくい) ④自然物なので春に取り除く必要がない(耕せばOK)

おまけに風でも飛びにくいし、お金もかからない。(+見た目も良いし)

畑には良いことづくめ♪

 

すごい強風だと飛んでいってしまいますけど。

 

 

 

「秋発見」

ブロアーで掃除していたら、秋を感じる。

ナラ枯れでかなりつらそうですが、何とか少しのドングリを生み出してくれました。

 

 

「ドナドナ」

昨日は牛の出荷がありました。

いつもと違う事に、ドキドキしているのが伝わってきます。

 

野生の家畜はいない。

人があってこその家畜です。

のびのび育ってこそ、成績の良い牛になることが出来ます。

 

牛は「飼い方の結果が数字で出る家畜」です。

マツキお兄さん、ハラノお姉さんの育てた子牛は毎回成績が大変優秀です。(真実)

 

素直にスゴイと感じています。

 

 

 

「飼育体験がありまして」

子供達の飼育体験教室が行われ、羊の家の一番広い部屋がキレイに☆彡

覗くと…

交配中のむれから、熱い視線を感じる。

 

「お、どうした」

じーっ

 

「さらに【じーっ】」

めっちゃ見られている。(照)

 

妊娠期間は約5ヶ月(153日程度)。

来年2月に元気な赤ちゃんを産むんだよ♥

 

 

「昨日の風景」

遠くに海が見えながら、青空と白い雲の下で 羊たちが草を食べる音だけが聞こえる…。

のどかだ…♪

 

 

「くおっ」

お散歩ヤギをしているのは、まさかの「馬飼野社長」。

 

よく「まかいの牧場」は「まかい牧場」と間違えられます。

「の」は送り仮名ではなく、名前の一部。

 

そんなまかいの牧場は、始まってから53年。

多くの方に愛されて幸せです💛

 

 

「色を付けてみた」

「映えの極意」の小さなPOPを貼ってみたのですが、おおむね好評w

 

「抑え」と「目立たせる」目的で、色のついたピンを各所に貼ったPOPに取り付けてみた。

 

 

「3時からは」

ふたたびイナワラ回収で、田んぼに出向く。

白糸ファームさんが秋空の下、せっせと刈り続けてみえます。

 

※合計8町部! 100m✖100m✖8倍=80000㎡

Σ(・□・;)!スゴッ

 

「その際の富士山様」

まるで絵のような富士山を眺めながら(眺める暇はあまりなかったが)

稲わらを回収する。

 

「振動で」

機械が振動しながら撮ったら、少し写真がボケました(;’∀’)

 

 

サツマイモ堀り開始は10月8日(土)から毎日開始、
土日は午後で、13:30開催
平日は午前で、11:30開催となります!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください