Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記牧場はSDGsだらけ。

牧場はSDGsだらけ。

SHARE:

「月曜日の朝は」

馬飼野社長と場内を行く。

慰霊碑のお参りは欠かさない。

お線香があと20本ぐらいでした、あぶないあぶない。(よくウッカリする)。

 

お線香を使ってのお参りはいつでもできます。

動物の命に支えられて、人は立っています。

感謝の気持ちでお参りをする。

 

 

「あら」

朝、ゴミ箱の上にコンプリートしたスタンプラリーの用紙2枚と、ブレゼントを発見。

家に帰ってから、さぞ残念な気持ちになっただろうと 想像に難くない…

※入場券売り場でお預かりしております☆彡

 

 

 

「すごい量」

イノウエお兄さんが、ブロアーでお掃除を超しっかり頑張っていたので…

落ち葉の量がすごい事にw

集めて、動物の敷料にしようと思ったら、回収中に雨が降ってきて濡れてしまったので

畑で土にすき込む「土づくりの材料」として活用するしかなくなった。

 

落ち葉はいろいろ使えます。

 

 

「先日倒した大木、処理中」

マーラの裏に生えていた巨木(過去最高の難易度だった倒木作業)、

今、刻んでマキにする作業をしています。

木も葉っぱも、最後まで活用できます。

牧場でのSDGs、ずっと昔からしている事。

 

※「エコアクション21の認証」を取得する際も、「牧場という職種」で取得した前例がなく

審査人の方が「エコなことがいっぱいですね」とビックリされておりました。

 

エコアクション21:環境省主導の、事業所の使用エネルギーを減らして「ECO経営」を推進するための認証制度。取得業者の多くは「リサイクル業」「製造業」「塗装業」等なのです。

 

「ナナちゃんと」

トダお姉さんの先輩「マツダお姉さん」、今週末が最後のお仕事の週末。

トダお姉さんが、先輩から引き継いだことを実践する日々が始まります。

 

人生の岐路です。

 

 

そういえば昨日、お客様から「まかいの牧場のハロウィンや秋の装飾、私は大好きです!次のクリスマスの装飾にもすごく期待していますので、変わったらぜひお伝えしてほしいです!」という熱い声があったとメイお姉さんから聞きました❤ ご期待、ありがたや…☆彡

 

 

「一人で何とかする」

ドッグフィールドの扉の高さがズレていて、直すのに

力強くグイッと持ち上げながら、ボルトをねじる作業が必要になった。

まわりに誰もいなかった。

 

ので。

その辺にあった棒やイスなどを組み合わせて、自分の体重で(テコで)グイッと持ち上げながらボルトをねじる。

 

何とかなった。

(出入りの扉をスムーズに開け閉めできるようになりましたw)

 

 

 

「平日のお散歩ヤギは」

マツダお姉さんが、お散歩ヤギに挑戦される方と一緒に「やぎのとりで」へやってきた。

週末はお散歩ヤギ受付にヤギを10頭以上連れてきて、お散歩と休憩を繰り返しますが

平日は、「受付してから、ヤギのとりでまで迎えに行く」という形。

 

昨日ちょうど選ぶシーンに通りがかりました。

 

※お散歩に行きたい子達は、「お散歩行くよーっ」と言ってロープ見せると、(いきたくて)走りよってくる。

道草が食えますから。 (。▰´▵`▰。)

 

 

 

「5時半」

そろそろ暗くなるのが早くなってきました。

「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」といわれるほど、夕方はパッと暗くなる。

長年、まかいの牧場の冬季営業時間への切り替えタイミングは11月21日からでしたが、未来会議からの提案もあり

今年からは10月21日から切り替え。

今週金曜日からは16:30で牧場は終了となります。

 

※実際、11月に入ると、17時過ぎで真っ暗。誰もいないのに17:30まで開けているのはエネルギーの無駄。

 

 

「帰りがけに」

車の修理にホイールが必要になり、車屋さんに置きに行く。

 

 

 

あ、すみません、サツマイモ堀終了のお知らせ、間違えました(-_-;)

今週末の土曜日が最後の開催日になりそうです。(一般向けは)

 

 

ところで…

カエンタケについて質問があったので、ちょっと解説

◆3g食べたら大人が死亡するという猛毒のカエンタケ。

「さわっても手がただれます、触っちゃダメ!」とめっちゃ言われますが…実はその実例はほとんどない。(食べた死亡事例は、国内では過去2名)

 

◆少し硬めで、中は少し白い。  ここまではいいのですが「苦みがある」と(書籍で)紹介されていたのは、なぜわかったのか知りたい所。

(青酸カリはチョコレート味なんて話もありますけど、真偽のほどは…?)

 

◆カエンタケは昔から日本に存在していましたが、カシノナガキクイムシによる「ナラ枯れ」の蔓延と共に国内に拡大中。(中国やニュージーランドでも確認されております)

 

◆カエンタケは木を腐らせて土に還す「木材腐朽菌」ではなく、菌に寄生する「菌寄生菌」。他の菌から栄養を奪って生きてい行く菌なのです。

※シイタケなど、多くの菌は「木材腐朽菌」

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください