Newsお知らせ

新着情報

HOME新海さんのイケメン日記昨日はスタッフの学びの日でした☆彡

昨日はスタッフの学びの日でした☆彡

SHARE:

「富士山が低い」

富士山があるはずの所に、雲がバッチリあり

一番下の15%ぐらいしか見えない。

パッと見、低い山があるかの様。

 

 

「3分後、富士山が消えました」

雲で全く見えなくなり。

 

【「富士山が1日きれいに見える日」の来る確立】は、

夏休み期間中だと➤2週間に1日くらい(台風後の日など)

これからの冬なら➤7割ぐらいバッチリ見える

 

<以前あった話>

【夏休み中でありながら「富士山がババーンと見えている稀有な日」に、カップルさんとの会話】

彼氏さん「富士山、どこですか?」 ➤私「あれです🏔(指さし)」

彼氏さん「え、雪は?」      ➤私「夏は(見える部分には)無いです」

彼女さん「ほら、やっぱりアレが富士山じゃん」

 

遠方から見えた方は、夏の雪のない富士山はイメージと違いすぎて「あれは富士山ではない?」と疑ってしまう事もあるのか…

と、ちょっとびっくりしました(;゚Д゚)!

 

 

※富士山の万年雪のあるなしは…

「ある」と言われており、「おはち巡りのルートから少し外れた、火口の内側、陽の当らない西向き斜面にある」という話があります。

ただ、以前「もう地表面には雪は無くて、山頂で地面を掘ると地下に氷があり、それが万年雪。近年は温暖化でその存在する深さが深くなっている」と言う話も聞いたので…

今度ネイチャーツアーズの岩崎さんにでも、現在の最新情報を聞いてみようw

 

 

 

「昨日は研修」

昨日はスタッフ全員で学びの時間。

講演を聞いたり、本の内容を学んだりしながら、自分たちの会社の方向性を共有。

心を一つに!

 

 

「馬飼野牧場の企業理念」

企業理念は、その会社の「あるべき方向性」を示す重要な物。(学生さんにも実習のガイダンスでいつも話します)

全てが同じ方向を向いていてこそ、大きな力になります。

 

<企業理念>

「まかいの牧場は六次産業を通して お客様の喜びと社員の幸福を目的とし 企業・社会の発展を目指して努力をします」

※毎日朝礼で斉唱しております。

 

「振り向くと…」

レストランを会場にして行った、社員研修。

外を見ると…

 

 

「シイタケ生えてきてますなw」

ここに「ほだ木を置こう」という考え方が素晴らしい☆彡

 

「本物のシイタケが生えているところをお客様に見せたい!」という心の現れなのですから。

 

 

 

「研修後は①」

高圧洗浄機で、しみついた汚れを落としまくる!

こりゃあ定休日でないとできないわなw

頑張っていました。

 

 

「研修後は②」

鉄くずやガラスの再生素材などを置いている場所が、乱れてきていたので

エコアクション21のメンバーで整えにかかる。

鉄、蛍光灯、ガラス等、清掃と共に、他のスタッフが分けて出しやすい表示等の工夫も

一緒に考える。

 

 

 

「夜は」

地元生産者さんたち25社ほどで作る「キャン×スポ@あさぎり」の、月1回の話し合い。

マルシェ班とアクティビティ班があり、「2期目のまとめ」に入っております。

 

昨年9月から始まったキャンスポで

素敵な方々と知り合え、協力してきて、

私自身も「人生の歯車がガッチャリと周った感覚」があります。

 

感謝の日々です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あ、日曜日の弱った仔猫ちゃん、保護されてただいま獣医さんです!

いろいろ安心なようですが、明日もう少し詳しく載せますね~♬

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください