6月に入って、新しいプログラム続々開始!!

2015.06.02
「みしゅてりーさーくる」↓

羊の放牧場にミステリーなサークル出現。  (マジ、ナニ?っと思って社長と共に見に行く)

※・・・どうやら、ここだけボッサと生えていた「チガヤ」を営繕のおじさんが刈ったらしかった。
 
 「落花生種まき」↓

ここのマルチ1本で約400株5本張ってあるので、ここだけで2000株。

まだ11000株が種まきを待っている。

という事で、落花生の種まきとサツマイモ植え付けは、全スタッフに応援を要請。

⇒月曜日は忙しかったので誰も来られず。

※梅雨が始まると、まいた種はみんな腐る!時間がない!失敗するか、成功するか、今週中が勝負なのです。
 「6月のスケジュール(上)」↓

 「下」↓

 「乳の月に 父の日もある!」↓

乳の日&父の日。  6月は、年に1度の牛乳月間です。

お父さんと牛さんの絵を描くコンテスト開始!  平日休日関係なく、ご参加いただけます。

参加無料で、絵を描く道具などは全てご用意しております。

牛さんと父さんへの感謝の気持ちをサポートできれば幸いです💛

 「エンドウマメ収穫体験!」↓

エンドウマメ収穫体験、盛り上がってまいりました!

毎日11:30、エンドウマメを収穫してすぐ食べる体験、甘さがハンパない!

結構開催時期は短い上に、1家族100円で参加できる、1日1回だけ。  これはお見逃しなくぅ。
 「ゆでるのも、もちろんコレ」↓

ゆでるのも、たき火の大鍋で塩ゆで!

トウモロコシを吊るしてゆでるために作った棒ですが、サツマイモを網に入れて吊るして蒸したり、

落花生もゆでたり、豆もゆでたりで大活躍 の吊るし棒。  作ってよかった。

ワクワクしちゃうアイテムです♪
 「嫌いなのにぃ!!」↓

赤い網を持っているソウイチロウ君。参加前にお父さんが、「あの子、豆、ダメなんですよね~きっと

食べません。さっきも『ぼくはいいよ』って言ってました」と。  なのに・・・

・・・めっちゃ食べる食べる!!  おいしいって♪

この写真の時、本人が「僕、嫌いなのに何でこんなにおいしいんだろう?」とマジセリフを頂きました。

よかったよかった。

 「梅の実狩り」↓

昨日月曜日は、土曜日の運動会の振り替え休日でお休みの小学生多し!

マメのしゅうかくは60名程、梅の実狩りは25名ほどで開催。  賑わいは、平日ではありませんでした💛

 「梅ジュース、作ったよ!」↓

梅の実狩りは、梅がなくなるまで毎日13:30から開催中! 

受付は乳しぼり会場です。(乳しぼり終了後にすぐ出発!)

1か月後が楽しみになります。
 「あら、こんなところに」↓

ドブの水がたまったところの上に、何やら白いカタマリ。

おお、モリアオガエルの卵だ。  泡で守った卵の塊を、水がある上に産み付ける、変わったカエル。

泡からオタマジャクシがぽちゃぽちゃと落ちてゆきます。

※ここだと、誰かが知らずに片付けちゃいそうな・・          ・・・助けるか?
 「みんなのトウモロコシ畑を月曜日だけで仕上げる!!」↓

作業前の、みんなのトウモロコシ畑。まず、マルチを全部はがしたところ。

雑草をとって、1本立ちにして、雑草などを集めて捨てて、肥料(発酵鶏糞)をまいて、根元に土寄せする作業。

 「このように雑草除去中」↓

右手前の様なボッサボサを、スパパと切って、土をササッと寄せて根元を埋める作業をしてゆきます。

トウモロコシ80区画中、未作業は40区画ほど。+予備収穫用に200株程。   

一人では1日で終わらず、雑草除去はあと6区画でタイムアップ(7:20)。

本日火曜日、11:30のエンドウマメ収穫までに全部終わらせます!(目標)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る